


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

青海波のハンドウォーマー

絶賛私の中で流行中の林ことみさんの
ハンドウォーマー祭り(笑)

2つ目は「青海波のハンドウォーマー」です。



昨日編みかけを載せましたが、
ほんーーーーーーーーーーーーっと
苦労しました(^_^;)

波に乗って編めるまで、6、7回編んでは解いて・・・
なので、2枚目は1回で編めました。
何事も努力ですなぁ・・・

編みあがってみると、なんというか感慨深いというか、
特に綴じ合わせる時に、こんなところまで考えているのか!
と思ったくらい、ピタっと端を端がはまるんです。
パズルのピースのように。
凄いなぁ〜って思いました。
やっぱりプロの方って凄い!!!




なんで大変だったのかというと、
編み図をぱっと見た時に、
日本の本の編み図だと、
表から見た編み図ですよね?
だから、裏編みの時は編み図の反対で編まなければ
ならないのですが、今回の編み図は編み図そのままに
編めばよかったんです。
それに気づくまでにエラい時間がかかりました。

何度目か解いている時に、そういえば展示会で先生が
文章で編むというのもあるけれど、図で編むのもあって
でもそれはそのまま編めば模様になるというものなのよ
っていう言葉を思い出したんです。

編み図だけ見ると、一部がかのこ編みみたく見えて
でもどうやってもかのこ編みにならない・・・
10段くらい編んで、それを繰り返して、
上の言葉を思い出してハっと気づいて、
出来上がりの写真を見たら、かのこ編みの部分は無かったんです。
気づくの遅ーーーーー。


日本の編み図になれちゃうと、裏編みの方で
逆に脳内変換しちゃうんですよねぇ。
それにしてもほんとによく考えられた編み図だなぁって
思いました。

それとともに、本の文章に書いてあった
「間違えないようにゆっくり丁寧に編みましょう」
という文が身に沁みて、
それからは一段一段丁寧に目数を毎回数えながら編みました。
これだけ時間をかけて編んだのは、棒針では久しぶりかもしれません。

まだまだ編みたい物いっぱい!
小物だけど、新しい編み方ばかりなので、
楽しいです。
今年の冬はハンドウォーマー三昧になりそうです♪


画像フォルダを整理してたら、夏に編んだショールが。









東京の従姉妹にあげたのですが、
なんか夏物が懐かしいですねー。
ほんの2〜3ヶ月前なのに。



今日は2日ぶり(日曜は大雨、昨日は吹雪)に
マメとまともに散歩に行きました。
散歩大好き!なマメにとって、2日も散歩に行けないのは
相当ストレスだったようで、ここ2日ご機嫌ナナメで
構ってちゃん攻撃が酷かったんですが、
今日は久々にいつもの散歩コースをまわれて
大満足だったようです♪
尻尾がぐるんぐるん回ってましたから(笑)
午後からは満足そうに爆睡してました。
犬の生活・・・いいなぁ。 


林ことみさんの展示会に行ってきました

といっても、もう10日く経過しちゃったんですが・・・(^_^;)
ここのところPCの調子が悪くて。
この間は、ガガーっと音がしたら、真っ暗な画面に
notfound ossiystemといという恐ろしい文字が出て、そのまま動かず。
慌てて強制終了したら、なんとか起動したんですけど、
このPCも逝かれる日が近いんでしょうか(汗)
怖いよーーーー。

とりあえずご機嫌のいい日にせめてPCに保存してる
マメの画像だけでもバックアップとっておかねばな〜
と思ってます。
これだけはなくしたくないので。


で、本題。
もう10日くらい前になってしまうのですが、
編物の師匠のまぁともさんに誘われて、
林ことみさんの展示会に行ってきました。

時計台の近くにあるギャラリーへ。
下は本屋さんになってるのですが、
沢山の洋書もあって、凄く素敵なお店でした。

林ことみさんの本は、図書館で借りてきてみたものの、
難解で理解出来なくて、挫折した苦い思い出が・・・(-_-;)


だけど、実際に作品を見て、物凄く刺激を受けました。
本に載っている作品の現物がほぼ網羅されていて、
そのどれも繊細で、美しい。
本当に見惚れてしまいました。

暫くすると、先生本人がいらして、
他の方が本にサイン(先生はサインをしないので
ハンコを押してくださるのです)をしているのを見て、
急いで下の本屋さんに行って、本を買い求めてきました(笑)



一冊は図書館で借りたこともある本ですが、
もう一冊は気になっていた本。


北欧ワンダーニットの方は、見ただけで、
こりゃ難しくて編めないよーーーと挫折した本。
でもまぁともさんの激励や、実際に現物を見たり、
先生にあったりして、頑張って編んでみよう!と思って
買いました。



先生のハンコ。2冊とも押してもらいました。



ハンコも手作りで可愛いのです♪


ことみ先生は、なんというか凄いオーラがあるというか
迫力がありました。
細身で長身で、かよわそうなイメージなのに、
話し出すと熱いんです!!!
一本芯が通っているというか。
話しを聞いているだけで、こちらのモチベーションも
ぐんぐん上がってくる感じでした。

私は割りと受動的なのですが、先生は本当に能動的というか
知識を貪欲に吸収しようという感じがひしひしと伝わってきて、
刺激を受けました。
私も頑張ろうという気持ちになるというか。

プロの作家さんの作品を現物で見たのも初めてだし、
作家さんお会いするのも初めてだったのですが、
とても貴重な体験をさせて頂きました。
こういう機会を頂いたまぁともさんにとっても感謝してます。


かくいうまぁともさんも通信講座で基礎から習っているということ。
私はまだ躊躇していますが、新しい一歩と
やっぱり基礎は大切だということが身に沁みたので、
来年から通信講座を受けてみようかな、という気持ちにちょっと
なってます。

ゲージ取るの苦手なんですけどね・・・(^_^;)
でも基礎はやっぱり大事ですし、編物は一生の趣味にしていきたいし。


モチベも上がったところで、私には絶対無理だと思っていた
白樺編みに挑戦してみました。
まぁともさんが習得すると癖になるよ〜と言ってましたが、
おっしゃるとおり!
何度が解いたりはしましたが、なんとか完成!
まだまだいびつなんですけどね(苦笑)











棒針編みは一通り知っているつもりでいましたが、
まだまだ奥深い世界だと痛感しました。

今は展示会でヒトメボレした物を編んでます。


これがまた難解で、5回くらい解いたんですけど、
やっと理解してきたところです。

林先生が「編み図で理解出来なかったら、文章通りに
編んでみるのもいいのよ」と仰っていたのですが、
白樺編みなんかはまさに!
煮詰まったときに文章通りに編んだら出来たんです。
日本の編み本に慣れた私には、文章で編むというのは
まだまだハードルも高いんですが、
それでもほんのちょびっとだけ、出来なかったことが出来て
嬉しくなりました。
ドミノあみとか、エストニアスパイラルとか
これから色々挑戦してみたいと思ってます♪
本当に刺激的な一日でした。


終わってからは大興奮でまぁともさんと近くの珈琲店でおしゃべり。
帰り際、会場に来ていた人達が6人くらいで、
ニットアウトというか、皆さんで編んでて、
しかも若い人が多くて、なんだかいいなーと思いました。
それにしても本当に刺激的な一日だったなぁ・・・

本当は大興奮のまますぐに日記に更新しようと思ってたんですが
とにかく編みたくて編みたくてwww
こんなに遅くなってしまいました。
こういう機会を下さったまぁともさん、ありがとうございます。
そして、林ことみ先生、素敵な作品とエネルギーを下さって
ありがとうございます(と書いたところでここ読んでないと思いますが)





★雑記★
ここ最近の札幌は雪が酷いんですよー。
今日も吹雪きで、マメのお散歩もお預け。
本当に急に本格的な冬になったという感じです。
毎日も散歩も寒くて辛い〜。
だけどマメが行きたがるので、頑張って着こんで
行ってます。
あまり自分用に編まないんだけど、
ネックウォーマー、お散歩ようにささっと編んじゃおうかな。


ある日のマメさん。


お布団がそこにあるのに、何故か固いとこで寝てます。
あれ、この写真は前にも載せたかな?
マメのこふきいも的肌荒れは、まだまだ治ってません。
病院に行っても、特に特効薬もないし・・・。
部屋が乾燥しないように気をつけてはいるものの、
毎日こふきいもみたくなってるマメを見ると
なんとかしたいと思うのですが・・・。
マメが痒がってないのが、せめてもの救いなのですが。



今年の初めて雪散歩♪と初めてポンチョ

初雪はちょっと前に降ったのですが、
すぐに溶けてしまって、
暫く秋気分を堪能していました〜。
イチョウが道に落ちてて、歩道が黄色になって
マメの黒と映えて綺麗でした。

で、昨日またドサっと雪が降りまして・・・。
今日はマメの今季初めての雪散歩です。




ウェア新調しました♪

 

寒がりなのでダウンを。
私が着てるダウンが1980円なのに
マメのダウンは2980円www
犬の服は高いね〜。

 

というわけで、下にも重ね着して、
完全防備状態で、いざ!!!


結構降ったんですよー。


それなりにマメの足が埋まってます。

午前中に行ったので、
まだ子供たちが来てないから、
新雪に足跡がまったくなし!

なので、マメが興奮して、
足跡つける!つける!つけまくる!


いっぱい走り回って、マメ大興奮!
私は・・・疲労困憊・・・。


でもマメが楽しんでくれてよかったです。
これからまたどんどこ雪が降って、
マメが雪にダイブする季節がやってくるんですねー。
マメには楽しい季節かもしれないけど、
人間的には(子供除く)、厳しい季節の到来ですわ。

 


まーーーったく更新してなかったんですが、
普通に元気に過ごしてました。
肩こりに悩まされつつも、
やっぱり編み針を持たない日はなくて
(というか編まないという選択肢がない)
チョロチョロと完成はさせてます。



これはもう人にあげてしまったんですが、
(いつも行く美容院の女の子にプレゼントした)
初めてポンチョを編みました。

リッチモアのベストアイズは何冊か買ってはいるものの
そこから編んだのは初めてです。

カギ針のポンチョだったんですが、
結構時間かかりました。










縁編みはちょっとアレンジして、
手持ちにあった糸でフサフサに。


今度編むなら、もっとモヘアっぽい糸で
編んでみたいですねー。
今回はどストレートな糸で編んだので、
ちょっと固い感覚になっちゃって。
ふわっとした感じに仕上げたいなぁ。


肩が痛くても編み物は止められないですね(苦笑)

ブログの更新は相変わらずのんびりですが、
書けるときに書いていきます。



マメとの初旅行

もう一週間以上経過してしまいましたが、
マメとの初旅行記など・・・。

え〜〜〜結果からいうとですね、
「今度はマメを預けていきます」(苦笑)


慣れない場所なのか、マメが心細がって、
結局一晩中鳴いて鳴いて
(それもワンワンじゃなくてクゥーーーンってやつ)
頬tんど一睡も出来なかったんですよねー。
一緒の部屋だったんですけど、
やっぱり慣れてない場所なのか、心細かったみたいで。
明け方にオットがマメを抱っこして、
ようやく落ち着いて、少し寝ましたけど、
オットは殆ど寝てませんでした。

悪妻の私は、帰り道は爆睡で・・・(汗)


あ、でもホテル自体は古いなりにも
お風呂は去年改装したせいか、とても綺麗だったし、
それほど期待していなかった料理も美味しかったです。


マメとの部屋はこんな感じ。

凄く広かったです!

全部で10部屋くらいペット専用のお部屋があるみたいなんですが
後からみたら、狭い部屋もあったみたいで、
多分先約順だったと思うんですけど、
私たちの部屋はかなり広い良い部屋だったと思います。


ゲージに入れるとすぐ鳴いてしまうマメさん・・・


行きは小雨模様であまり天気も良くなかったんですが、
帰りはとってもいい天気でした。
(寝不足でそれどころでは無かったですが)


帰りに記念写真♪




 

ちゃんと名前の札をつけてくれてるんですよー。
平日にもかかわらず、10部屋満杯でした。
他のお客さんも多くて、意外と平日のお泊りって多いんですね。
びっくりしました。


他に泊まってるわんちゃんは、慣れてるのか、
わんちゃん同士交流してたみたいですけど、
マメは部屋にこもりきり〜〜〜。
うーん・・・社交性が相変わらずですねぇ。

 


支笏湖も凄く綺麗だった♪


旅の終わりの余韻?を楽しむマメさん。



この後私は爆睡だったんですが。はははwww

 

さて、今日は整形外科に行ってきました。
かれこれ二ヶ月くらい、肩と首が痛くて痛くて。
整体にも行ってたんですが、あまりにも長引くので
一応整形外科にも行ってきました。

首には異常がなく、肩こりが原因で
首にも支障が出てるそうで。
肩こりが原因だとオットに伝えると
「編み物止めれ」って言われちゃいました。
うーん・・・編み物は止められないなぁ・・・。

せめて、肩の運動というか、ストレッチとか
あとリハビリとか、少し頑張ってみようと思います。
編み物はどうしたって止められないから(苦笑)


この間はいつも着てるヤクルトさんに
アクリルたわしをプレゼント♪

今はポンチョと、靴下を編んでます。
編み物とは縁が切れないなぁ〜〜〜。



マメつきバッグ

またまた久々の更新です。
季節の変わり目で風邪などひいてないでしょうか〜?
(って誰に聞いてるんでしょか)

私はちょびっと風邪気味?っぽいんですが、
これ・・・多分知恵熱です(^_^;)
というのもあっという間に日々が過ぎて、
明日はとうとう義両親とマメと一緒に
温泉に行ってきますーーーー。
はじめてのマメとの旅行です。

旅行といっても、車で2時間もかからない
温泉宿なんですけど。
でもまずは旦那の実家に行って、
両親を迎えに行ってからなので、
2時間以上はかかるかな・・・?

札幌近郊にある北湯沢という温泉です。
私も行ったことがないので、楽しみですし、
何よりマメと一緒に泊れるのがいいですね。

とはいえ、普通の旅行よりマメの荷物が
あるので、ちょっと大変ですけど、
ペットホテルに置いていくよりはいいです。

体調が万全だといいなー・・・行くまでは
いつもウダウダしちゃうけど・・・。


さて、更新してない間も
編物は毎日してました。
でもなんか最近肩が異常にはってて、
長時間は出来ないんで、湯治で治るといいなぁ。


最近編んだ物で、もうあげちゃったので
手元にはないんですが。

うちのマンションにいる小さい女の子が
とっても可愛くて、私が凄くファン(笑)なんですが、
夏に麦わら帽子を被っているのをみて、
小さなバッグを作ってみようと思って作っていたら
時間が過ぎちゃって、夏が終わってしまいました(-_-;)


麻100だったと思うんだけど・・・
結構固めの糸です。
小さいし、お子さん用なので、
そんなに重いものも入れないかなと思って
内布はつけませんでした。
(糸も結構がっしりしてたので)
パターンは何か夏系のバッグの本からだったような・・・
なにぶん、作ったのがだいぶ前なので
うろ覚えです。

味気ないので、ピンクの糸でハートモチーフを作って
つけてみました。
あと、マメのチャームも。



今回は綿糸で作ってみました。
前回作ったあみぐるみより、
ほんの少し小さい感じ。



なので目が大きくなっちゃいました。
頭がでかいので、自立はしませんwww
というか、ダックスの編みぐるみは
お尻に重しを入れないと自立は難しいですね。
今度作るときの参考にしようと思います。

あげた女の子は、紐をひっぱって、
おうちの中でお散歩〜♪ってやってくれてる
みたいです。嬉しいなー☆



あとはお母さんとお揃いで、
モコモコシュシュを。
この間二つ縛りしてて、
色違いでつけてくれてて、
嬉しかったです。
女の子、やっぱりいいナー♪


というわけで、
明日、明後日と温泉楽しんできますーー。
(楽しむといっても、若干気持ち的には
焦ってたりするんですけどね。損な性格ですねぇ。)



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座