<< 2wayストール出来上がり | main | 引越しとアクリルたわし >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

縄編みのショール

ブログにはアップしてないのですが、
編みかけ団から、続々と完成品が旅立って?ます。
といっても、最近は人にあげる物は編んではいなくて、
自分の物とか、編みたい物を編んでるので、
結構のんびりというか、自由に編んでます。
えーっと・・・靴下はもう来季でいいかな?(笑)
段染めの糸も用意したのにねぇ(^_^;)
来年またいっぱい編もうと思いますwww




完成品の写真を見て、これは一体どういう風に編めば
こういう形になるんだろう?と不思議に思って編みたかった一枚。
編み図を見ても、ちょっと編んでみるまでは「???」
だったんですが、編んでみて、なるほどね〜と。
引き返し編みで緩やかな円形になっていくのですね。
靴下といい、棒針編みでの「引き返し編み」の位置は
やっぱり高度!
ちゃんと習得したいなー来季は(来季かいっ)


間のゴム編みのところが二重になってるので、
そこに通すとこういう形になります。
どっちにも二重になってるんで、
どっちにも通すこと可。
どっちが正解なんだろー?
洋服とかでも合わせってありますしね。


売り祖はこんな感じで、縄編みが前よりも、目だってます。
あと、縁編みも。
この縁も、どういう風になってるのか謎だったんですよ。
パターンとしては、覚えてしまうと割りと覚え易いパターンだったので、
後半の方はあんまり編み図みなくても編めました。

これは母にプレゼントするつもり。


★編みメモ★
編み図:「1玉・2玉・3玉で編むミセスのこもの」
      79番の3玉で編むショール
      段数、目数ともに変えてません。
使用糸:指定はハマナカ エクシードウールL
      使用糸はシルクハセガワさんの
      MONORI-2のラベンダー
      これ、50gで125mもあるから、2玉で済みました。
      しかもシルク30、ウール70なので、凄くほわほわ♪
      首周りの物にはバッチリ★ですね。
      残り2玉あるので、残りも首周りの物作りたいです。 
作成期間:途中間があいてしまったものの、1週間くらいでしょうか。


また他の糸でも編んでみたいです。


スポンサーサイト


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • 22:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。突然のコメント失礼します。

私もこの本を持っていて、このショールを編みたいと思っているのですが、ゴム編みが二重になっている部分の編み方がどうしてもわかりません。。。
どうやって二重になるのですか?

もしよろしければ教えてください。
  • あきこ
  • 2013/05/06 10:36 AM
>sachikoさん
昔こういうのが流行ってたんですね!
私は本屋さんで見て、これを編みたい!
と思って本買ったんで、念願叶いましたよ〜。
編んでみると、ああなるほど!って思いますよ。
意外と簡単でした。
色目もいいんですけど、ハセガワさんの糸は
やっぱり柔らかくていい素材だなって思いました。グリーンジャンボおめでとうございます♪
私なんて300円しか当たったことないですよー。動物の義援金ってあるんですね。
私もそっちにも寄付してみようかな。
今回の災害で飼い主とはぐれちゃった動物たちも沢山いるんでしょうね。
不眠などの不調はだいぶよくなりましたか?
季節の変わり目は体調崩し易いから、気をつけないといけないですね。

>じぇんさん
これ、結構簡単でしたよ。
最初は編んで見るまでは?マークだらけだったんですけど。私には海外の編み図の方がもうわからんちんですー。
じぇんさん、凄いじゃないですか!
色を変えたら、だいぶ雰囲気は変わるかもしれないですね。編んででも面白かったんで、また編みたいです。
  • caosu@管理人
  • 2011/04/05 9:21 PM
イイですねー。こういう編み図って見てもチンプンカンプンですー(*≧∀≦)
編んで見てΣ(;゚ω゚)ハッ!!なるほど〜〜なんて。
お母様やお婆様世代に喜ばれそう!
首元が温かいとずいぶん違いますもんんねー。
糸違いで編んだら若い人もいけそうですね!
そうそうこれ 昔流行ってた奴のかっこいいバージョンなのよね
私も編みたいなぁと思って この本買ったの
でも 編み方みて ????
この冬には 最チャレンジしたいです
色目が素的ですね 上品なラベンダー色
お母様に お似合いだと思います

グリーンジャンボで 5等が当たったの
だから 動物のほうの 災害救援義援金に振り込みました たかが 3000円だけど 餌代の一部にでもなってほしい
不眠 お腹の不調は 続いてます なんて やわ 精神でしょうね 情けないです
ガシガシ編んで 気を紛らわすしかないや
  • sachiko
  • 2011/03/30 9:50 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座