<< 初靴下両方完成♪♪♪ | main | 靴下2足目出来! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作りフェスティバルに行って来ました


昨日はマメの様子も落ち着いたようだったので、
以前から約束していた、師匠のまぁともさんと一緒に
手作りフェスティバルin北海道に行って来ました♪
去年もご一緒したんですけど、
やっぱり共通の趣味をもった人とそういうイベントに行くと
非常に楽しいですよね♪
というわけで、マメはお留守番(笑)



ぐる〜りとまずは一周して、ちょっと一休み
(結構会場が広いので)
ただ、思っていたより編物関連のブースが少ない上に、
企業ブースが去年よりもコンパクトになってて
ちょっと残念だったかなー・・・やっぱり不況のせいなのかしら?

毛糸関連が少ない分、ミシンとか他の工芸品というか
(銀の加工とか、そういうの)が多かったかも。
キルトの作品展もありました、
キルト・・・・いつかは挑戦してみたいけど、
細かい作業苦手だからなあ、私(^_^;)


糸を売っているのは3店舗(企業を除く)
そのうちの一つは、以前につめ放題にも行ったお店で
綺麗で素敵な糸が多かったのだけど、
まぁともさんも私も、今回はロングピッチの糸が欲しかったんですが
どの店にもロングピッチの段染めって売ってなくて・・・

で、私はとりあえず探していた黒の綿糸のコーン巻きを2本まずは
購入しました。
なかなか真っ黒の綿糸って持ってなかったのと、
いつも利用してるようなzakkaストアーズとかピエロとかでも
淡い色のが多くて(パステル系)、真っ黒って無かったんですよ。

しかも購入した糸は、綿100%なのに、綿特有のさっぱりとした
感触っていうの?そういうんじゃなくて、冬糸みたいな
しっとり感が強い糸だったんですよね。
しかも250gで1000円ちょっとというお値段だったので即決。
250gじゃウェアには少々不安だったので、2本飼いました。



グラム数なんて、どれくらい長さがあるか分からないけど、
これなら結構あるでしょう(比較対象マメwww)
ほんとに綿なのに、しっとりとして、冬糸っぽいです。
タグには「トライコード」って書いてあったけど、
そういう種類の糸なのかな?
今度調べてみます。



あと、今回あったら絶対買おう!と思っていた、
例の23cm輪針の3号と5号!

ネットで買った方が安く済むってわかってるんですけど
すぐに欲しかったので^m^
送料考えたら、同じくらいですしね。
余計な糸買わなくて済むし。
でもクロバーのブースの奥にヒッソリと置いてあったので
一度目通った時は分かりませんでした(笑)



これで、3.4.5.6揃いました〜♪
本当は7,8もあるんだけど、
まあそれはまた機会があったらってことにして、
やりたいのは靴下とかミトンだけど、
編み込みメインでやりたいし、そうなると糸も細い方が
多いだろうということで、7、8号は見送りました。
(一つ800円もするしねー)
それと、ちょっと挑戦してみたかったアフガン針も。
アフガン編みも今年の冬挑戦してみたいのですよー。
時間があったら、師匠が教えてくださるみたいなのですが、
まずは本も買ったので、本を見てチャレンジしてみようかな、と。



本はアフガンのと靴下のと。
もう1冊あったけど、それは他の本にも載ってそうな作品が多かったので
とりあえずこの2冊だけ。
詳しく書かれてあるけど、実践してみないことには
アフガン編みも分からないだろうしなー。
私に出来るのかしら。
だけど、アフガン編みの作品みたけど、凄くしっかりした編地に
なるので、是非ともマスターしてみたいです。
棒針ともかぎ針とも違う魅力のある編地になるし!


あとは、最後の最後でダイヤ毛糸のブースで
毛糸と編み図のセット買いました。


タスマニアンメリノのマルチ。

【ダイヤ】タスマニアン メリノ マルチ

【ダイヤ】タスマニアン メリノ マルチ

価格:655円(税込、送料別)

3玉と3玉で出来るベストの編み図付で2000円丁度。
これもネットで買った方が安いけど、実際に触れたし、
定価から考えると、多少セール価格にしてくれてたみたいですね。
(定価819円だし)
私が買ったのは、212番の青紫っぽい段染め。
綺麗なロングピッチの糸です。
でもこれはベストを編むんじゃなくて、別の物を編む予定です。
それは何かは秘密(笑)
形になってきたら、お披露目します。
(ということは形にならなかったらお蔵入り)
段染め具合も、作品見てきたけど、上品なグラデーションで
肌触りもいいし、凄くいい糸でしたよー。
グラム数の割りに長さもあるから、軽くてフワフワ♪
首周りの物を作ったら、凄く素敵になりそうだし、
あったかそうです。

まぁともさんは別の色をチョイス。
それもとっても素敵な色でした。
ダイヤの糸は、ロングピッチの段染めの色の出し方が
凄くきれいですよね。



そんなこんなで2周目はかなりじっくり見て周ったので、
結構時間がかかって、なんだかんだで3時間くらいいました。
間にジュースを買って、まぁともさんといろんな話をしたり♪
タティングも今度挑戦してみようかなって話しもしましたー。
いやー編物の上級者の方と話すのはためになるし
やっぱり楽しいですね。



来年もまた是非行きたいな!と思いましたですよ〜。
師匠!来年も行きましょうね〜♪



というわけで、早速3号と5号針と使って靴下2号を編んでます。
この間友達が本を借りに来た時に見せたら、
作って!!!と言われたので。
今回も手元にあった赤系の糸です。
暖色の糸はやっぱり冬って感じですよね。



あーーーでも明日は朝早くからオット実家に行って夜までいるので
編めそうもないんですけど(-_-;)
お義姉さんの月命日な上に、月曜休みだから、
夜遅くなるんだろうなぁ。
あと、旅行の打ち合わせもしてこないとならないし。
なんだかんだで、あと一週間ですもんね、京都・奈良。
普通は旅行だと、ウッキウキー☆って感じなんですけど、
今回はツアーコンダクターというか、添乗員的立場なので
とりあえず色んなことに気を配らないとって思うのと
久々の遠出(&飛行機)でやや緊張気味・・・なのでした。
せっかくお金かけていくのにね。




スポンサーサイト


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • 20:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>sachikoさん
手作りフェスティバルは年に一回なんですけど、一昨年編物にハマり始めてから行ったんですよー。で、まぁともさんと行ったのは去年からなんですけど。
同じ趣味の仲間というか、師匠は知識も凄く豊富なんで、話してても楽しいし勉強になります。
sachikoさんもとうとう輪針買っちゃうのかな??
私もそろそろマメのセーターを編もうと思ってます。去年のはきっと小さくなってると思うんで・・・。
なかなかサイズをあわせながら作るのは大変ですけど、やっぱり大好きな自分のワンコのために作りたいですよね♪

>ありむさん
ありむさんもアフガン編みやってみたいですか!結構アフガン編みらーさんがいないような気がして・・・。
300円の本は凄く丁寧に書いてあるんですけど、やっぱりやってみないと駄目ですよね。
ブログ始められたんですね!
是非遊びにいきます!
一緒にアフガン編み頑張りましょーーー!
まぁともさんは凄いんですよ〜。
織りもやるし、タティングも出来るし、縫い物も凄いし!
ほんとにお師匠様です!

>らいださん
最初は小さくてどうなの?って感じだったんですけど、編み始めてみたら、なれてきて、今ではもう手放せないですね。
編み込みなんかにはとくにむいてると思います。案ずるより産むが易し!
うん、そういう気持ちで行ってきますーー!

>たつきちさん
一緒に行ける編み友さんがいるって
凄く楽しいですよー。
勿論一人でいっても楽しい催し物だったんですけど。靴下、2足目は中間ピッチ(?)だったんでいい具合に色が出たような気がします。
ほんとくせになってしまいますね、靴下。
今度はかかとの引き返し編みの練習をしようと思います。
たつきちさんも、ご出産もうすぐですね。
お体に気をつけて頑張って下さいね。

>じぇんさん
奈良、えらいこっちゃなんですか!
さすがせんと君効果・・・!?
まあ、タクシーで全部移動なんで、そんなに疲労はないと思うんですけど、
京都から奈良が意外と遠いというのにビックリしました。
今はとにかく旅行の準備しなくちゃいけないんですけど、洋服も何にしようかなーとかもうほんとに悩んでます(^_^;)
気ばかり焦ってますwww
シンフォニーウッドの短針針買ったんですけどノバメタルが出るなら待ってれば良かったかなぁ・・・って思ったり。
すっかりノバメタル派です(笑)
  • caosu@管理人
  • 2010/10/14 10:55 AM
フェスたのしそーーー♪いいよね〜、色々見れるし。
輪針も追加してモリモリですねー。
私もノバメタルの短い4本針買っちゃおうかな―( *´艸`)
タスマニアンメリノも良さそう♪何になるか楽しみ!

旅行、行っちゃえばきっと楽しめますよー。奈良はえらいこっちゃな人かもしれませんが、ゆっくり楽しんでくださいねー。
今年も手作りフェス行ったんですね〜!
楽しい時間だったみたいで何よりです。
こんなときに一緒に行ける編み友がいるって本当にうらやましいです。

靴下の完成もおめでとうございます(*^▽^)/
段染めは色合わせが難しいけど、左右が違うのもこれまた個性でいいですよね!
すでに2号に手を出されてるみたいですねw
そちらの完成も楽しみにしてますね!!
手作りフェスティバル、楽しそうですね。
そして23センチの輪針、よさそう〜!
ちょっと曲がっているところが使いやすそうです。
手袋や靴下、冬が来るなぁという気分たっぷりの編み物ですものねぇ☆
最初からすごくきれいにできあがっていて、さすがcaosuさんです!

私も先週、夫の両親と旅行してきました。
この連休で写真を整理して送ったところ。
行ってよかったです☆案ずるより産むが易し、楽しい旅行になりますように!
同じく、手作りフェスティバルいいですね〜
編み友さんがいらっしゃるなんて、
うらやましい♪

アフガン編み、自分もやってみたいです。
で、同じく300円の本、買いました。
まだ届いてないけど、待ち遠しいです。

それでこの前、ようやく、よーやく、
ブログをはじめました。
今度、B品完成品とか載せようと思うので、
もしよかったらいらしてくださいなのです。

caosuさんのお師匠さま、
ほんとすごいですよねー。
ただただ圧倒されるばかりです。
手作りフェスティバル いいなぁ 
いろんな 手芸が 見れて あれもこれも遣りたくなりそう
こういう所は 手芸仲間と行くと 盛り上がりますよね お友達がいて いいですね
いい加減 輪針が欲しくてたまらないので 決断して ポチらなくっちゃ
次編むものが 決まらず 編んでは解きの毎日です
図書館で「小さな犬に編み対あったかセーターと小物」って本借りました
編み込みが たくさん乗ってるし アランも リーフ模様があったりして なかなか良い本でした レオンに 何か編んでやろうと思います サイズ調節が 難しそうですけど なんせ 丸太ん棒ちゃんですから お尻まで すっぽりとか ダックスは 大変です
お腹は おしっこかからない 長さとかね
でも ぴったりのが 出来ると うれしいものです 豆ちゃんも 今年は 衣装もちになるかな?
  • sachiko
  • 2010/10/10 1:16 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座