


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初めてプロに撮ってもらいました♪

 
この間「滑らない床」を見に行ったお店に
写真を取りに行ってきました。
一応イベント的なもので、愛犬の写真を
プロのカメラマンさんが撮って、一番いいものを
A4サイズに引き伸ばしてくれます〜ということだったので
楽しみにしてたんです♪
(んで、床の件はまだ保留なんですが・・・)


散歩で歩いて行くには若干遠めのお店だったので、
今日は初めてマメを自転車のカゴに入れて行きました。
ビックリして飛び出さないように、きっちり
リードで縛って、下にクッションを敷いて、
今日は寒かったので、毛布でグルグル巻きにして行きました。
行きは初めてでビビっていたものの、
帰り道はなんか調子が出てきたか、立ち乗りしようとするので
マメを静止しつつ・・・歩いたほうが早かったか!?

車から顔出すのが大好きなマメなので、
きっと風を受けて気持ちよくてテンションあがったんでしょうねぇ。
でもやっぱり自転車のカゴに入れるのは危ないから
あんまりしない方がいいですねー。
特にマメみたいのは。
いい子で乗ってるワンちゃんとかもよく見かけるんですけど、
マメには無理めみたい(^_^;)



というわけで、30枚以上撮って、一番写りのいいものを
大きく引き伸ばしてもらったのですが、プロって凄い!
ライトとかもあるんでしょうけど、やっぱり素人が撮るのとは
違いますねーーー。
早速引き伸ばしてもらった物は、家にある絵の額縁を使って
飾りました♪♪♪


カメラ目線〜♪
か〜わ〜い〜い〜(超親バカ)



他の写真もCDでデータはくれたので、全部写真にして
マメアルバム作ろうかなと(ほんと親バカ)


キリっとした顔も♪
これ、年賀状の写真にしようかなー。

あと、初めてマメと3人で親子写真を撮りました。

マメはカメラ目線で、私たちもそれなりにうつってるんで
飾りたいんですけど・・・・


いかんせん、マメ、ちょっとチンコ出てます(-_-;)








しまっとけ!



3人で撮った写真で、私たちが一番写りのいい写真のマメの
顔がコレ・・・

あくびの途中で撮られちゃったんですが、
凄い吠えてるみたい。

マメはあんまりというか、殆ど吠えないので、
ある意味貴重なショットですね(笑)




どちらにしても、とっても素敵な思い出が出来ました〜。
年に1度は写真館で今度から写真撮ろうかなぁ。
こうなると、ほんとに自分達の子供みたいなものですね。


んで、肝心の床はまだまだ検討中・・・
とりあえず病院の話をして、そのワックスを塗布した
床の小さいサンプルを貸してもらえることになりました。
それでアレルギーが出なかったら、真剣に検討してみようかな
ということで、話しが今のところまとまってます。
ただねーーー急性じゃなくて、慢性の方が怖いよねー。
年単位でこられると、やっぱりね・・・。
あと、このワックスは剥がす時にワックスだけ剥がす
んじゃなくて、完全に上からコーティングしちゃうんで、
板も総とっかえなんですよね。
だとすると、百万単位・・・(-_-;)

マメのためなんですが、
ほんと悩みます。
まあまず今日のところは素敵な写真がもらえたので
よし!ってことで★


マメのエリザベスデビュー

ここ二週間ほど通っていた病院ですが、
これがまたなかなか治らなく、
2週間飲み薬を飲んだものの、
足の水かき?みたいなところに出来たできものは
小さくはなっても赤みとジクジクがとれず・・・

ずっと薬を飲むわけにもいかないので、
きっと見てない時に舐めて刺激しているからでは?
ということになって、とうとうマメもカラーをつけることに。

よくカラーをつけてるにゃんこちゃんとかには
病院とかでも出会ってたんですが、マメがつけることになるとは
思ってもいなかったので・・・(内心値段も気がかりだった)

とはいえ、足の出来物も早く治してあげたいし、
カラーをつけると塗り薬にステロイドを使えるらしいので
早く治すためにつけることにしました。

このエリザベスカラー、エリザベス朝時代の洋服が
こんな感じだったからっていうところから名前がきてる
みたいですね(wikiで調べた)
こんな服着て窮屈じゃなかったのかなー。


さて、肝心のマメさんですが・・・

 

な、何ごと!?とばかりに最初は相当嫌がりまして。
病院でも一度装着してみたのですが、
家に帰ってきてから一人でつけようとしたら
嫌がるからなかなかつけさせてくれない。
押さえこんでやっとこつけたら、
今度はフリーズwww


なぜか上を見上げた状態のままで、
2〜3分くらい固まってました。



ま、そのうち慣れてくれるだろーと思って
つけておいたんですけど、なんか感覚がおかしくなる
みたいで、カラーをガシガシぶつけてました。

基本的には私がいなくて、独りになる時(留守番とか
寝る時)につけるだけで、普段はつけなくていいのですが
初日ということもあって、少しでも慣れさせるために、
ちょっとおきている時もつけてました。

一日目の夜は眠れなかったみたいで、
次の日の午前中はずーっと寝てたんですけど、
だいぶカラーをつけながら寝る技を身に付けたみたいで
まあ、とりあえず一安心。

丸一日舐めなかっただけで、赤くなってジュクジュクしてた
傷部分がかなり良くなっていたのにびっくり。
やっぱり見ていないところで結構舐めてたんだなぁ。


で。
外してあげると、「はースッキリ!」って感じで
超リラックスしてるんですが、



ちょこっと目を離すと・・・


すぐに舐めようとするんですよね。
きっと治りかけで痒いのかもしれません。
そんなときは「コラっ!」って怒ってるんですけど
注意してみてないと、すぐ舐めようとします。

オットは怒らないで、舐めなかったら「いい子だねー」
ってほめてあげないと萎縮しちゃうよって言うんですけど
それ、ずっと一緒にいないから言えることであって。
おきてるからって、マメをずっと見張ってる訳にも
いかないじゃないですか。
ふんとにもー。
子育てで喧嘩になるっていうのがちょっとだけ
分かるような気がしました。

いずれにしても、ちょっとの傷だけど、
早く治って欲しいものです・・・。
抗生物質もあまり長く飲ませたくないですしね。
何よりもマメがやっぱり可哀想だし。

おこりんぼ母さんでも、マメのためなんだから
許してくれよーーー。


それでも、これからは手術したりとか、
何かとカラーは必要になってくることもあるだろうから
慣れることは必要だったのかもしれませんね。



マメと桜

すっかり春から初夏になりかけてますが、
体調は大丈夫ですか?
人間も体調不良になりやすい季節、
ワンコもそうなりやすいんですね。
下痢はあれ以来(あれ?書いたっけな?)してないので
若干安心しているんですが、
マメの体調管理にも気をつけたいですね。



さて、本州の方では桜は終わったと思いますが、
北海道は今散り始めているところです。
今年はちょっと遅かったですねー。


近所のサイクリングロードがマメの散歩道なのですが
これはGW明けのころ。
桜が満開でとても綺麗でした。


この白い桜が終わったら、今度はピンク色に染まります。
八重桜?なのかな?


これはソメイヨシノでいいの?
桜にあんまり詳しくなくて(^_^;)

歩きながらも、マメ〜桜綺麗だね〜って言って歩いてるんですが
マメは・・・


「興味ないっす」
って感じです(笑)
それより帰って、オヤツ下さいよーってなもんで。




で、これが今日。
すっかり桜が散ってしまって、桜の絨毯みたくなってます。
まめ、桜が絨毯みたいだね!って話しかけたら、
なんかスルーされました。
情緒ってものが〜〜〜www


気候は安定しないのですが、
桜の咲くこの季節は好きです。
真夏は暑すぎて、昼間には散歩行けないしね。

編物もやってますー。
一時期のアクリル&編みぐるみ熱はちょっと小休止。
モチーフ編みのウェアも無事出来たんですが、
小さく出来ちゃったー。
と、気づけばかぎ針ばかり手にしてますね。
最初は棒針ばかりで、かぎ針なんてとてもじゃないけどって
感じだったんですが、かぎ針が少しは出来るようになってきたら
あんなに謎の記号の羅列みたいだったものが、
解読出来るようになって、不思議な感覚です。

一度買った本も、かぎ針部分はスルーというか
見ても分からなかったものは、「ああ、こうなるのか!」
と分かるようになるって嬉しいものですね。
といってもまだまだ未熟者ですが。

もっといろんなことが出来るようになりたいです。
で、今年こそアンダリヤ!(←有言実行なるか!?)



マメのGW

毎度のことながら、だーーーーいぶ放置してましたが、
元気です。
編んだり、食べたり、寝たりしてます(エンドレス)

そ、編んではいるんですけど、ブログアップするどころか
PCを開かない日もあったりで、
割りとリア充でした。

GWは皆様どこかへおでかけしたのでしょうか?
うちは、2日はオットが仕事だったので、
3連休・仕事・3連休という感じでした。

前半の3連休は比較的天気が良かったので、
マメを初めての海に連れて行ってみよう!と
車で一時間弱の海へ。


ドライブ大好き〜♪箱乗りマメたん♪
ほんと、風に当たるのが好きでねぇ・・・
ただし、時速40kmになると首引っ込めます。
笑えるくらい、きっちり40km以上になると
引っ込めるんですよ。凄いですねーーー。
風感じるのか?



さて、初めてのお使いならぬ、
「マメ、初めての海!」




海だーーーーーーーーーつ!
って、海・・・なんか汚いね(-_-;)
着いた頃にはちょっと天気が悪くなった上に
到着前に、私がお腹の急降下でスーパーに
寄ってもらってしまって、時間かかったので・・・・(汗)
ジャスコの薬屋で下痢止め買いましたよ・・・


ま、そんなハプニングもありつつ、やっと到着した海。
閑散としてましたが、オット曰く、夏には人ごみで凄いそうです。
私が生まれた所は太平洋な上に、海は汚いし、
夏も寒いので、海水浴ってしたことないんですけど、
こっちでは普通に海水浴ってするんですねぇ。
一生に一度くらいビキニ着てみたかったわー。



海、凄いね。
マメは大興奮ですよ。
怖がるかな?と思ったら、案外平気で、
終始ご機嫌で走りまわってました。

波打ち際も平気さ!
貝の匂いをかんでます。
あんなに水(風呂)嫌いなのに、平気で突っ込んで
いこうとするのでこっちがヒヤヒヤでした。


砂に着いたマメの足跡。
海っていうよりも、砂を歩く感覚が楽しかったのかもね。



漂流物に興味津々。
目に刺さりそうで怖い〜〜〜〜


海でもマーキング(笑)
これで、ここも僕の領土だ!



一応確認です。領土のwww



海をバックにキリッ★


寒いからそろそろ帰ろうよ〜〜と言っても
まだまだ帰りたくないご様子。
よっぽど海が気に入ったんでしょうかね?



さよなら・・・・海。
また来年。(夏に来る気は全く無し←人ごみ嫌いの母)



GW前半は夫実家に行く予定は無かったんですが、
あまりにもマメの足の砂が酷いので、
割りと近いオットの実家に寄って、足を洗わせて貰いました。

そのあと、まあマメが磯臭い、磯臭い。
というわけで、次の日は急遽マメを洗うことに。
案の定嫌がってましたが、磯臭い・ざらざらのマメは
つるピカたんになりました♪


んで、マメを洗って、オットと2人でパチンコに行ったらば!

初めての箱でのドル箱積み〜〜〜〜♪

記念に写真撮ってもらっちった♪
北斗で38000発ですよーーー。
4円だったら、16万近くだったんですけど、
2.5円だったんで、9万円・・・。
でも9万も勝ったんなら、凄いですよね。
20連(突確含むと27連)して、
初めてラオウを昇天させましたー。やほーい★
暫く安泰です・・・ぷぷぷ。
調子に乗って、かうしかさんとこで紹介されてた
ヘレンカミンスキーの帽子買っちゃったYO!
アンダリヤで編む前に本物見てみたかったし。
だけど、さすがにつば広はちょっと勇気が要るので
プロバンス8にしてみました。
来週の月曜には届くんで、楽しみです♪


・・・毛糸は買わないようにしないとね(-_-;)



んで、中日の2日は一日いっぱいオット側の法事へ。
喪服で地下鉄って、目立つよね・・・。
なかなか一人でオット側の法事に参加したことないので
緊張しました・・・疲れたわー。
本当にこの年齢になると、お葬式とか法事ばっかりだよう。
結婚式とか出たいなぁ。


GW後半は、特にどこも行かずにま〜〜〜〜ったりと。
マメと長めに散歩したりとかね。
あと、東京から従姉妹が来て、
マメと初対面。
前半に比べると後半はかなりのんびりモードでした。
殆どマメと一緒にいて、溜まったビデオ見てたりしてたかな。
というか後半はずっと天気悪かったのでね。

そんな感じのGWでした。

編みぐるみも増えたんですが、
長くなったので、次にでも。
(なるべく早く更新しますーーー)

あ、そうそう、人気のギンガムさんのバンブー糸。
再販が続いているようですが、今季は正規では
販売しないんですね。
でもB品でも十分でしたよ。
編んでみたら、凄く気持ち良かったですし。
今度レポします。



マメさんの爪切り

今日は一ヶ月半ぶりにマメの爪切りに行って来ました。
ええ、マメの大嫌いな爪切りです(笑)
最近は病院がすっかり嫌いになっちゃいまして(^_^;)
前は好きだったんですが、爪切りでしか行かなく
なっちゃいましたからねぇ・・・

病院に行くと言った時から、ソワソワしはじめて
挙動不審になって、エレベーターではブルブル震えるし、
いつもは喜んで歩く道も、踏ん張って歩かないので、
抱っこして連れて行きました。


爪切りねぇ・・・人間ならなんとも思わないんですけどね。
どうして怖いのかなー。
まあ、自然にというか野生で生きていたら、
爪切りなんて行為ないからかもしれないですけど。

私が抱きかかえて後ろ足をやってた時は、
オーン、オーンと普段は出さない声で泣き叫んでたのに、
前足で苦戦し始めて、病院のスタッフさん2人が来てくれて
三人の女の人に囲まれた途端に、静かになってんのwww
マメもオトコノコなのねぇ。
そりゃ若い女の人の方がいいっすよね、ワンコでも。

で、やっと終わって肛門絞りもしてもらって終了。
爪切り&肛門絞りで1260円。
人間の爪切りだとダタなのにねー。
ペット様はお金がかかりますね(^_^;)
でももう爪切りは怖くてオットもやってくれないし、
肛門絞りもいまひとつコツが分からない上に
結構臭いらしいから、安心して任せられるプロの方がいいんでしょうね。



夜マメをアップで撮ってみました。
またもや変顔です。

鼻づらが長いから、こういう風に撮れるんでしょうか。

写真撮ってたら、顔隠されちゃいました。
実はこの顔を隠す仕草が結構好きなんです。


あとこの上目遣いで哀願されると弱い(笑)
おやつとか欲しい時に、すーぐこの顔するんですよね。
睫長いなーマメ。








実はマメは未だに子供の頃に使っていたベットを使ってます。
他に大きな物を用意してるのに、愛着があるのか
すぐにこの中で丸まって寝てるんですよね。
ライナスの毛布みたいなものなのかしら。
完全にはみ出てるんですけど。



明日は友達が来て、編物会やります♪
教えられる程上手ではないんですが、
編物が好きになってくれたら嬉しいなーと思って。
マメとも初対面なので、楽しみにしてます。
棒針かかぎ針かどっちから始めようか迷ったんですが、
コースターとかそういった小物を編みたいらしいので、
とりあえずかぎ針から初めてみようかなと思ってます。
かぎ針のセットは3つあるし、今は殆どエティモのをメインに
使っているから、ペンEをそのまま貸そうかなと思って。
糸はアクリルで編んで、最初はアクリルたわしとかから
始めてみようと思ってます。
私もそうだったし。

編物好きになってくれるといいな♪♪♪



今年も一年お世話になりました♪

あっという間に一年が終わってしまいましたね。
残すところ、あと一日。
明日〜明後日の年越しは毎年恒例の
オット実家での年越しです。
はい、毎年言ってますが、めんどくせ(笑)

しかも今年は午前中に出発して、
お義姉さんの納骨堂におまいりしに行くので
予定としてはキッチキチです。
マメもお泊りとなると、ケージをたたんだりとか、
まあ、色々と面倒なので、出来れば帰りたいところですが
一年に一回ですしね・・・しょうがないですね。


とりあえず笑ってはいけない24時だけは録画しときましたwww
(むこうの家ではテレビを見る暇がないくらい
お義母さんとお話してなくてはいけないので・・・)
うーん、話しながらでも出来るネット編みのマフラーの
下編みでも持っていこうかなぁ。
どうせ話してるなら、編みながら話してるほうが効率いいし、
方眼編みなら、、問題なく話しながら編めるしなぁ。
よし、これから2〜3段編んどこう!


札幌はもうすっかり真冬!と言う感じで、
真っ白です。
昨日は結構雪も積もったので、
マメとお散歩〜♪♪♪


お洋服も新調しましの♪
ダックスMサイズだと小さくなっちゃったので、
ダックスLサイズで冬用のを買いました。


フード被ると、どこか探検に行くんですか?状態にwww
でも可愛い〜〜〜〜ん♪
ま、すぐフードは嫌がって脱げちゃうんですけどね。




お外は真っ白なので、真っ黒のマメが映えます。
でも顔がねーちゃんと映らない。


一面ふわふわの雪なので、ひゃっほう!ってなってます。
犬は喜び庭駆け回りです。
固い雪だと喜ばないんだけど、新雪だと
ばっふばっふんいいながら、有希にむかっていくので
雪まみれになりますが、マメは嬉しいみたい。
尻尾が360度ぐるぐんぐるん回るので。



おっしこ跡もハッキリ・・・
くんかくんかして確認中です。
★マークが可愛いです、この服。
モコモコでマメもあったかそうです。
(でも二枚重ねで着てるんですけどね)

マメは楽しそうだけど、私の方は雪道散歩は
なかなか厳しいです。寒いし、転びそうだし。
でもマメが喜ぶので頑張って行っている毎日です。




さて、こんな感じで、今年もマメと私と編物に
お付き合い頂きありがとうございました♪
来年も・・・・きっと同じような感じだと思いますが(笑)
普通が一番!www
来年もゆるーく見守って頂けるとありがたいです♪



最後に編顔のマメさん。
これ、マメの犬歯がひっかかってよくする顔なんですが、
うちのマメだけですかね?(笑)


それでは、皆様良いお年を〜〜〜〜♪



一年経つって早いねー。

ブログ更新久々です。
前回の日記が愚痴満開だったので
早く更新しようと思ってたんですが・・・
体調が不安定な一週間でしたねぇー。
やっぱり風邪なのかなー・・・と思ったり。

この時期って急に寒かったり、
時々あったかかったりして、
ほんとに困りますなぁ。
体はしんどいんだけど、
なんとか毎日マメの散歩には行ってます。
先週が雨続きで殆どマメの散歩に行けなくて、
可哀相だったしね。



さて、そんなマメですが、
寒くても元気いっぱいです。
でもやっぱりそろそろお散歩にはセーター必須なので
急いで編んでます。



・・・・こんなことになっちゃったもんで(-_-;)

ちょっと目を離した隙に引っ張り出してきて、
(今度のセーターを編むのに参考に出してきてた)
編みこみ部分がガンガンひっぱられたあーーーーーっ!!!


まあ、もう着られないから、いいんだけどね・・・。
母さん頑張って作ったんだけどね・・・(涙)


去年はこうやって、きっちりお尻部分まで隠してくれてたのに
この間着せたら、ちょうど雪柄のした模様部分くらいまでに
なっちゃってた!
いやーちょっと、2倍くらいになったってこと!?
ビックリですわ。


もうセーターとしての役目は果たしてないので
頑張って編み込みで作ったけど、
しょがないですよねぇ・・・・(-_-;)



あああー編み込み部分がぐっちゃぐちゃ!


表も・・・・。
くすん、これ頑張ったのにな。

まあ、成長期というか、
ちゃんと体の大きさが決まるまで
作るべきじゃなかったですね(苦笑)


今回はかなり大きめに作ってます。
まあでも体調をみながら、ゆる〜りゆるりと。











★ちょっと愚痴ってよかですか?★
以前にも書いたかな・・・?
同じマンションに幼稚園の年中さんくらい?
年長さんくらい?の男の子がいて、
朝のゴミ出し&オシッコのタイミングと被って、
でも結構気を遣うんで、最近ズラしてたんですが、
最近また、同じような時間になっちゃって。
(寒くて起きられないだけ)

男の子だからなのか、凄く元気なのはいいんですが
マメを凄い構ってくるんですよね。
リード持たせろとかだとまだいいんですけど、
抱っこしようとしたりして、それも何回もやるから
マメもやっぱり嫌がって、止めて〜〜〜って
嫌がるんですよ。
そしたら「うぉっ!」とか言って驚くんですが・・・

で、結局最近はオシッコとかしたら
抱えて帰ってくるんですが。

つい先日もそんな感じで、しつこくされたので
うーん・・・と思って「ほら、ママ待ってるよーー」とか
「バス来るよー」って言ってたんですけど、
なかなか離れてくれなくて、そしたらそのお母さんが
「ほら、マメちゃんが咬むから止めなさい」って
言われたんですよねぇ・・・。

えーっと、まあ動物ですし。
100%咬まないとは言い切れないですし。
でも吠えてもいないし、唸ってもいないし、
ただ嫌がって身もだえしてるだけなんですけども。

「マメが嫌がるから止めなさい」なら分かるんだけど
「マメが咬むから止めなさい」はなんとなく納得いかないなぁー(-_-;)
とモヤモヤした気分で帰ってきましたよ。

今日もしつこくされたんですけどね。
マメの為にも、やっぱり早くおしっこに連れてってあげないとね・・・

その日はお散歩中にも、ちっちゃい子を連れたお母さんに
(かなり離れて散歩してたんだけど)
「あーワンワン」って言ったら、
「駄目よー咬むから」って言われた・・・・。

確かに気持ちは分かるー。
私もマメを飼うまでは、犬苦手だったしね。
でもなんだかちっちゃい子づれの親子さんには
凄く気を遣うようになりました。
まあ、それがマナーなんでしょうね。
でもなんか・・・傷ついちゃったなぁ・・・・












母?は強し!

いやー風邪ひいちゃいまして・・・。
オットの会社でも流行ってるときいてたし、
最近は急に寒暖の差が激しいので
気をつけていたんですけどね・・・(-_-;)


昨日の朝、マメの病院に行く前に
お化粧してたら、扁桃腺に白いプツプツがーーー!
(ちょっと大袈裟です。正確には1個)
とはいえ、昨日はマメの病院に行く日だったので
午前中は潰れ、疲れたので午後から寝れば治るかな?
と思ってたんですが、やっぱり頭痛いし、
喉は白いし・・・ってことで、ソッコーで病院行ってきました。

こういう時は迷わず病院!!!
(歯医者以外は進んで行くタイプ)

そしたらですね、やっぱり扁桃腺炎のはじめみたいな
感じでした。
とりあえず全然軽症なので、軽いうちに
菌を叩き潰さねば!

というのも、今週の日曜日は遠戚の叔母の
3回忌がありますのでね。





ふー・・・・(遠い目)






帰ってきたオットに、おばあちゃん(90超え)に移すと
いけないから、土曜日の時点でまだ治ってなかったら
法事欠席していいかい?って聞いたら、
土曜日までまだ日があるから治るでしょ、だと。
というか、その前に心配しやがれってんだい、こんちくしょう!
(すいません、風邪のせいにしといてください)


でもって、内科から帰ってきても、
微熱があって頭痛がしてクラクラしても、
ちゃんとマメのお昼のお散歩&夜のオシッコもこなし、
少しマメとも遊びましたよ!
っつか、私が寝込んじゃうと、ずーっとケージの中だから
寝込めない!
って気合入れて治します。

マメ、母は強くなるよっ!
(最近後追いが激しくて、ちょっとトイレが長いだけでも
鳴かれる・・・今頃超甘えん坊?)


犬ですらこれですからね。
お子さんがいる方はすっごい大変だろうなって思います。
うん、母が強いのってそこなんでしょうね。
その点、オットはアテにならん〜〜〜〜。
(法事くらい欠席させろやーー)





と、愚痴ってみました。



愚痴だけで終わるのもアレなので。

マメの好きな物♪


お母さんが飲んだ後のヤクルトの殻(笑)
数秒でバキバキにされますがwww
瞬殺です。
なので、追っかけて遊びます。
飲み込んじゃうと大変なので。



この状態でくわえて、走り回ってにげます。


走るとなかなか追いつけないのよね・・・。
っていうか、マメの前足どんだけ8の字なのだ。


さて、風邪は頑張って治しますよーーー。
扁桃腺コースだと、下手すると39度台の熱でますんで。
抗生物質がんばれ!!!



喜んだり、がっくりしたり・・・

マメのお祝いコメントありがとうございます♪
さて、一歳と一日のマメですが、
今日病院に行って来て、レントゲンをとってもらいました。
おかげさまで、異物(マグネループ)は全て
排出されたようです。
ほんとに一安心しました。


・・・・が。


喜んだのも束の間。
背中のハゲで再度以前から出来ていた
腹部の方のハゲにも消毒をし、薬を塗っていたら、
以前にはなかった黒い斑点が・・・・。
オットに「ね?なんかこれ変じゃない?」
と聞いてみたんですが、
「毛が抜けて毛穴詰まったんじゃないの?」とつれない返事。
確かにマメの毛は黒いけど、黒ゴマをふりかけたような
変な皮膚。嫌な予感。

なので、こういう時はやっぱり病院の先生に相談するのが
一番だと思って聞いてみたら、皮膚を削って調べてくれて、
結果・・・・




ニキビダニでした(泣)


ニキビダニか〜人間も持ってるしな〜
なんて位にしか考えてなかったけど、
看護士さんに「厄介な病気になっちゃいましたね、マメちゃん」
と言われてやや不安に・・・

そして、今までは塗り薬だったけど、
今回からお薬を飲むことになりました。
ちょっと変わった味らしいので、
必ず食べる物(おやつとか)に入れて、
一日一回必ず飲ませてくださいといわれました。
最近暑いせいか、余計に食べムラが酷いので
エサに混ぜるのは難しそう・・・。
チーズが大好きだから、チーズと混ぜて食べさせようかなぁ・・・


なんて考えながら帰ってきて、ネットで調べたら
怖い病気じゃないのーーーーーーー!
確かに病院でも「酷くなったらこうなります」
ってちょっと吐き気がしそうなくらい可哀相な状態に
なってしまったわんちゃんの写真をみて
どんびき気味だったんですが。
(全身とか足とか真っ赤に爛れてた)

殆どが子犬の時に発症するみたいですが、
成犬になってからだと治すのも厄介だし、
時間がかかる上、酷くなると敗血症になって
死にに至る・・・・って、マメさーーーーーーん(泣)

また、マメもある意味、1歳と1日なもんで
グレーゾーンというか、子犬と成犬の境目というか。

とにもかくにも、暫くはお薬を飲んで
一週間ごとに様子を見てもらうと繰り返すことになりそうです。
お薬ちゃんと飲んでくれるかなぁ・・・。
と思ったら不安になったので、今チーズにふりかけて
あげてみました。
食べてくれた・・・・良かった・・・。

暫く長期戦になりそうですが、
なんとか治さなければ!!!
お母さん頑張るから、マメも頑張って
ダニを体から追い出そうね!!!







☆雑記☆
お盆の件ですが、朝イチの方は回避できました。
良かった〜。
まあ、結局マメを理由にしちゃったんですけどね(-_-;)
話を最初聞いてる分には、オットも行かなくても
いいみたいな話しだったんだけど!?
ま、オットが苦労する分にはシラナーイ(笑)
実家に泊まるんだからいいっしょwww
マメも一緒となると用意も大変だし
その泊る日も病院なので・・・(これは本当)と
色々とマメが大変なことを説明した上で
お義母さんに了解とりました。
はー少しか肩の荷が下りたわ〜。
後は、土・日と拘束されるけど、
今回はお墓参り集合が3時なので、
親戚会合も短そうだし、義父も欠席なので
少しは楽かな?
2日続きでオット実家に行くのは大変だけど、
まあ最初のスケジュールを考えたら
まだまだ楽だし。
なんとかお盆を乗り切るぞー!



お誕生日おめでとう♪♪♪


ご心配おかけしたマメのマグネループ飲みこみも
無事排泄されたようです。
昨日の夜あたりから、普通のウンチが出るようになって
ほっと一安心しています。

ただ心配は心配なので、一応明日レントゲンをもう一度
撮って貰って(本当はそんなにレントゲンかけたくないけど
残っていたら心配なので・・・)こようと思います。

色々と励ましのコメントありがとうございました。
皆さんも色々経験してるんですね。
今回の一件はマメを飼うということにおいて
とても勉強になりました。
マメを自由にしてあげる=安全に暮らす
ではないのだな・・・と。


そんなこんなでドタバタした今週でしたが、
今日はマメの記念すべき1歳のお誕生日です♪

今日の日記はいつにもまして
マメの親バカ日記です(^_^;)
誕生日なのでお許しを〜〜〜。




お誕生日おめでとう〜〜〜〜マメ〜〜〜〜〜♪
マメがうちに来たのは去年の11月。
うちにきて、うちの子になって10ヶ月。
もう本当に大切な大切な家族の一員です。
これからも元気で過ごして欲しいものです。
そして少しでも長生きして欲しいです。


お父さんの手にすっぽいり入る大きさだったねー。


耳ばっかりおおきくて、体は小さいけど
この頃から足はとしっぽは大きかったね。


いつもこの顔でおねだりされて、
キュンキュンしてたわ〜。


そしてこの頃から紐が大好きだったね。




ううちに来た時はたったの700g
ちっちゃかったよね〜。
大きく育つのか心配だったけど、
今じゃすっかり逞しく(笑)マッチョな犬になりましたwww

体重も5.2kg
体の長さもすごーーーく長くなって
鼻もとんがって長くなりました。

ちなみにいじってるのは、
お誕生祝いに買ったマメの秋用のお洋服。
といってもマメにとっては、あまりありがたくないようですが(-_-;)


着せたら、憮然とした顔してるし(苦笑)
散歩以外で着せると本当に嫌がるんですよねー。
裸族め・・・


早く脱がせ脱がせと暴れまくりです。
ちなみにこれ、後ろ足もレギンスになってて
とっても可愛いのです。
暴れるからなかなか上手く写真が撮れない・・・


上から見るとこんな感じなんですけどね。
しっかりとした生地でした。
1000円以下だったのに、いいお買い物したわ♪
っていうかマメ可愛いわ(親バカ)



脱がされた後、すごいふてくされた顔してました・・・
上の子犬時代と比べるとほんと大人になったなぁ。

グレーもあったら欲しかったなぁ。
秋のお散歩が楽しみだね♪


これからも仲良く一緒に過ごそうねー。
マメがいてくれるから、お母さんは強くなれたよ。
マメからいっぱい色んなこと教えて貰ったよ。
ありがとうマメ。
これからもよろしくね。




・・・てちょっと恥ずかしい日記になってしまったわ(照)



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座