


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オーバースカート完成間際

妹用に作っていたオーバースカート、
本体部分が編めて、ベルト部分にさしかかりました。


本体だけだと、まるでマフラーのようですね(笑)
マメさん友情出演ですwww

本来は並太用の糸(6〜8号)で編むのを、
極太(10〜12号)で編んだので、ちょっとモッチリ感というか
厚手になっております。
なおかつ、長さも50段くらい短めにしても、出来上がり長さより
10cm以上長くなったので、ここにてストップ。
(糸の残量も心配だったので・・・)



端から目を拾って、変わりゴム編みをしてます。
こういう時輪針って便利ですねー。
こんな150目以上もある物を編む時、
やっぱり棒針だと限界がありますし。
あと、重い(-_-;)

残り玉もわずかなので、ちょっと心配ですが
多分使いきると思います。
ここを編んだら、あと両端も編まなければならないし・・・。

ちょっと自分内カレンダーがおかしくて、
1週くらい勘違いしていたんだけど、
今週末にも妹が来るので、早く完成させねばっ!!!
と思って頑張って編んでます。
これ、ボタンの位置を実際に妹につけてもらって
固定させたいんですよね。
巻きスカートなもんで。


でも明日は月イチの病院だしなー。
土曜日頑張るか!



今朝は超吹雪いてたんですが、昼間に日差しが出て
束の間のひなたぼっこ。
なかなか雪が止みません。
ほんとにねぇ・・・いつ春になることやら。
今日は一日ハンストしてるので困ったもんです。
顔のブツブツは大丈夫です。
すっかり治りました。
ま、一過性のものですしね。
お腹ぺこぺこのせいか、心なしか元気ないですけどねぇ・・・・



棒針編みかけ団

楽しみにしていたエミーグランデが到着しました〜♪
エミーグランデについては、また後日。
想像通り素敵な糸でしたっ★


今日は同梱した、コレ↓

前から気になっていたのですが、
せっかくだから同梱にと思って購入しました。
色は迷ったんですが、写真と同じ
マルチカラーの5番にしました。

編み図付ということだったのですが、
なんとなくこういう編み図じゃないかな?
と想像した通りの編み図でした。
要はかたつむり帽を綴じないパターンの応用ですね。
(あの編み図も見るまでは何故こんな形に?と
不思議だったけど、見たら結構単純でびっくりしたなー)



糸の発色は思った通りとっても素敵で、
肌触りもモフモフ♪
編んでみたらまた感じ方が変わるかもしれないですけどね。
早速もう編み始めちゃったんですが・・・



実は棒針だけでも編みかけ団はこんなにあるですよ(-_-;)

右のは例の叔母さんのネックウォーマー。
これは時期的にもそんなに急がなくてもいいので
最後尾かな?
一番上が母のネッ喰うぞーマー。
だいぶ形になってきました。
これで半分位。

それで真ん中が編み始めたモラ。
まあ、これも自分用なんで気長に編みます。

それよりも急いでいるのが、一番下のやつ。
これは今日編み始めたばかりで、
棒針が足りなくなって、輪針で編むことにしました。

毛糸のおパンツです〜♪
今季編みたいと思っていた物です。
でもそんなに急いでなかったんですが、
今月中旬に急遽妹がこちらに来ることになったので
その時渡せるように、大急ぎで編んでます。

これでも昨日の手袋と一緒で、
パーツだけ見ると、本当にパンツになるのかな?
って不思議に思ってるんですが、
きっとなるんでしょう(笑)
頑張って完成させますー!




久々に?おマメさんの写真でも。


お父さんの足の間に入ってるんですが、
自分で入ったにも関わらず、なんか手を添えて
「どけてーーー」な姿勢になってます。


結構力入れてますwww
何、この真剣な顔。



オットは昨日の夜中に出張から帰ったんですが
それまで私と一緒に熟睡してたのに、
鍵を開ける音を聞いた途端に
ガバっと飛び起きて、玄関に走って行きましたーーー。
すごい反応力(笑)

その後、しばらく興奮して眠れぬ様子だったんですが、
オットが疲れて寝なければいけなかったので、
無理矢理ケージに入れたら、眠るの拒否る拒否る。
そのまま放置プレイで寝ましたけどね。

今日はハンスト中です。
はーーーいい加減普通にご飯食べてくれないかしらねぇ。



靴下完成物干し中

親子靴下が無事に完成したので、
洗濯をして只今物干し中でございます。



やっぱり、多少水がにごりましたな・・・。
ふだんの段染め糸よりはマシでしたが、
在庫期間中とか、編んでる間とか、
汚れとかホコリがつきますもんね〜。

肝心のお友達に早くあげたいのですが、
息子君がようれん菌?あんまりよく分からないんですけど
風邪の大変な物なのかな。
そのせいで具合が悪いので、暫く会えそうもありません。
熱もあるみたいで・・・・
子供って凄く熱高くなるから、心配ですよね。
早く良くなるといいなと願ってます。
本当に毎日寒いし、風邪もひきますよね。
自分も気をつけないと・・・。
明日は月イチの病院の日。
この間はリアル店舗の手芸店に行かなかったけど、
今回は行こうと思ってます。
野呂糸の肌触りとか確認してきたいの〜。


でも今、雪まつりの真っ最中なんですよね。
はーーー混んでるだろうなぁ。
海外の人も結構来ますしね。
マスクで完全防備で行かねば!





カメラを向けたら、あくびをしたので、
シャッターを切ったら、なんか凄い顔撮れた(笑)
舌長っ
顔怖っ



Jogless Stripes 再比較

大人用のネップの入ってない糸で編んでみたので、
Jogless Stripes を再比較してみました。



左がJogless Stripes を試した方で、
右が普通に編んだ方です。
やっぱり一本筋が入りますね〜。



なんというか、すべり目みたいなもんなんですね、結局。。
それで、段差が一応解消されたように見える、と。
ただこれの難点は割りとボコっとするところでしょうか。


何もしないとこういう風にズレが出来ちゃうんですけど
段差はこっちの方が少ないので、やっぱり好みの問題ですね。
私はどっちも好きですが、まあ段差が無いほうが
いいのかもしれないし・・・。
ま、私のような編地だとあんまり参考になりませんけど。


というわけで、友人の妹ちゃんの長女ちゃんの靴下も完成して
友人の妹ちゃん分も出来たので、ラスト1個!
10個のうちの9個まで出来ましたー。
いやー長かった。
右手の人差し指と中指が崩壊寸前です(-_-;)
針細い&小さい輪針はなんか力が入りやすいんですかねぇ。
アメリカ式の弊害?


ってことで、自分の物を編む余裕もちょこっと出てきたので、
かぎ針編みのスヌードを編み始めました♪

ウールとシルク半々なので、あんまり冬っぽくない雰囲気。
おまけにボコボコ穴が開いてるし、
糸自体にほわっと(毛100みたいな)感がないから
真冬向きじゃないかも?
まあもう2月ですしねー。
今年の秋口から使おうとかそういう長期計画で行こう!www



さ!最後の1個の靴下がんばりまふ!



Jogless Stripes 試してみました。

ボーダーの靴下を編み始めて、ふと気づいた
ボーダーのズレ問題。
とっても親切な方(MOMOさんありがとうございます♪)
から教えて頂いた、Jogless Stripesという編み方。
ページも見てみたんですが、色々検索してたら、
動画も発見しました。

ちなみに教えて頂いたページはコチラ


そして、見つけた動画はコチラ


全部英語で喋ってるので、何を話してるのかは
分からないんですが(英語理解力0)
手元を見てるだけで、やっぱり動画は分かりやすいです♪
でもって、やっぱりこれは試してみないといけないと思って
試してみました。



こっちは通常というか、普通の状態で編んだボーダー。
やっぱりずれてます。
まあ、ズレの具合は人によると思うんですけど、
私のは激しくズレまくりですね(^_^;)

そいでもって、動画を見て試してみたのがこっち。

どうでしょうか、?少しはまともになってます?
その代わり、一本筋が入るんですねー。
まあ、果たしてこれであっているのかどうかは
ちょっと不安な部分もあるんですが、
遠めで見る分にはズレが少し解消された
ような気がします。
やり方も簡単だし(多分あっていれば)、
もし気になってる方がいらっしゃったら
お試ししてみてはどうでしょうか?



さて、完成したこの靴下。

友人の妹さんの次女ちゃん用。
まだ2歳未満なので、以前に編んだ子供靴下よりも
更に小さくなったので、目数・段数ともに減らしました。
そしたら、やっぱり23cm輪針では無理があって、
久々に棒針で輪編みしました。
目数が少ないので、それほどでもなかったですが
やっぱり輪針になれると、4本で輪編みするのは
面倒臭いですー(苦笑)

女の子用なので、白の部分はネップの入った糸で
編んでみました。
これぞ女の子!って感じで、編んでて楽しいです。
なるべくネップが表に出てくるようには気をつけてる
んですが、裏側になっちゃうこと多いんですよね・・・。

今は長女ちゃん用のを編んでます。
片方出来たから、もう片方。
段々スピードアップしてるような気がするwww



緑ボーダーの親子靴下は完成しました♪
マメが邪魔してますがwww
全部出来たら洗って、まとめてお友達に渡そうと思います。
すっかりボーダーというか、この簡単編みの靴下に
関しては編み図無しでも編めるようになっちゃいました。

でもやっぱり引き返し編みマスターしたいなぁ。
引き返し編みとかも動画探してみようかしら。
それにしてもこういう編物とかの分からないことも
ネットで検索すると、動画があったりで、
便利な世の中になりましたよね♪



靴下産業進捗率

ほい、ここまで進みました。
(糸始末は全部終わってからする〜面倒だから)


とりあえず、息子ちゃんの分は完成。
一番奥のはお母さん(友人)の分。
これも、あともう少しで完成。
って、まだ片方残ってるけど。
これが終わったら、友人の妹ちゃんのを作成予定。
妹ちゃんの長女は幸いにも、今回の息子ちゃんのサイズを
ほぼ同じらしいので、そのまま編むつもりですが、
二番目の娘ちゃんはそれより更に小さいので、
目数をどうするか思案中・・・(段数はどうとでもなるし)
ま、子供はすぐに大きくなるからいっか!

でも靴下編みすぎて、右指の親指がぱっくり割れて痛いでつ。
サポーターしながら編んでます(布テープね)
でもサポーターすると編みにくいんだけど・・・致し方ない。

というか、かぎ針編みてぇ〜〜〜〜〜〜

今回の毛糸だまはどうやらかぎ針がかなり充実らしいので
買おうと思ってます。
もう最近ちっさい輪針ばっかり編んでるから、
かぎ針編みたくて編みたくて仕方ありませんっ。





ひたすら編物してたら、オットもマメも静かなので
どうしてんのかな〜と覗きにいったら、
ラブラブしていた(悔しい)

何この抱き合いっぷり。
私、ここ何年もこんなに大事にしてもらってないんすけど。


もうべったりです。
ラブラブです。
つけいる隙もありません。
くしょーーーーーーー。


そんなオットLOVEなマメ。
明日からオットが出張ですが、
意外といないといないで、ドライです。
オットの方が寂しがるくらい。
明日は編んで編んで編みまくるわ〜〜〜〜!



家内製手(芸)工業?

この間のお友達の子供の靴下、
とってもとっても喜ばれました〜♪
心配していたサイズもピッタリで、びっくりwww
素足で履いても重ね履きしても大丈夫でした。

丁度保育園で、雪遊びをするのに
厚手の靴下を用意してって言われてたらしく
とても嬉しがっていました。
なんかね、子供の物はよく分からないんだけど
なかなか厚手のしっかりした靴下ないんですって。
なので、とっても喜ばれました。
いやー指に穴あけて(針が細かったので)まで
作った甲斐がありましたよ〜。

でもって、1000円をおいていくんで、
「100円でいいよーーー」って言ったのに、
1000円をそのまま置いてくれたので、
じゃあ、別のを親子セットで作るよ〜♪と言ったら
とっても喜んでくれました。

なんか、以前に私が友人に編んだ靴下が
相当あったかくて気に入ったらしく、
寝てる時も履いてるらしい。(冷え性)
ヒートテックの靴下とかも買ってみたみたいなんだけど
やっぱり手編みがいいって絶賛されちゃうと
「編んじゃうよーーーーー!!!」って
なっちゃうじゃないですか!(笑)

でもって、調子に乗って、
友人の妹さん&その娘さん2人分も
作ることになりました。
言い出しだのは私ですが、
冷静になって考えてみると・・・

大人用2セットと子供用3セット・・・
計5セット、つまり10足編まねばならないなりましたのです。
望んだこととはいえ、こうなってくると、
ほんとに仕事になっちゃいました(^_^;)


で、とりあえず息子ちゃんの靴下。
これは昨日撮ったので、もう完成してて、
今は母親(友人)の分を編んでます。
今度はグリーンとオフホワイトで。

妹ちゃんと娘ちゃんにはピンクとオフホワイトで作ろうと思ってます。
そのうち1足は今回作った靴下より更に小さいので、
さすがに23cm輪針には限界があるので、
4本針で輪編みしていくことにします。
目数はなぁ・・・また適当にすると思うんですけど。
小さいのは小さいので、結構大変ですよね。
出来るのは早いんですけど。

それにしても今季は靴下ばっかり編んでるなぁ。
もう10足くらい編んでる気がする。
しかも1足も手元にないwww


だけど、自己満足で自分の編みたい物を編んで
人に送りつけるより、本当にほしい物、
リクエストされている物を編む方が
喜ばれるしね。
喜ばれるとやっぱり嬉しいし。

手間がかかる割りに、毛糸の消費量は少ないんですよねー(^_^;)

自分で編みたい物は、ひっそりと自己満足で編もう・・・。
まずは喜ばれるところへ、靴下を届けねば!



マメさんが久々に変な格好で寝てたので。
ほんと、どんな柔軟性なんでしょうねぇ〜。
今日は郵便局に用事があったので、出かけたんだけど
昨日夢で水戸黄門で爆発させた夢を見たので
いつもは全く興味がなく、しかも最近全然打ってない京楽。
でもなんとなく夢を正夢と信じてみて、打ってみたら、
2000円ですぐに確変をゲットして、4万円ゲットしました★
正夢もあるんですね〜。
こういう夢なら大歓迎だわー。


さて、靴下編みますか。



どんな値下げ?

はーいよいよ明日ですなーーーーー。
今日やっと荷造り始めましてん。

基本的に追い込まれないと駄目なタイプ?(笑)

とはいえ、いやいや何を持っていこうとか
昨日リストアップしたんですけど、
用意すればするほど、「あ!あれも足りない!」みたいな。

そんなこんなで9割方終わった・・・ハズ。
なんか全然実感ないんですけど(-_-;)
最悪、自分の薬と旅券さえあれば大丈夫なんですけどね。
心配性だから色々持っちゃって。
足りなかったら、向こうで買えばいいのにねぇ。


それでも「オマエの荷物多い」って言われそうだから、
だいぶ減らしたつもりなんですけど、さてどうでしょう。


明日はまずはマメを預けに行きまして。
それから地下鉄とJRで移動して空港行って〜。
ものすんごく久しぶりの飛行機!!!ド☆緊張!

頑張ることじゃないけど、頑張ってきます(笑)
THE☆添乗員!







で、旅行前に病院に行ってお薬とってきたんですけど、
病院でトラベルミン処方してもらいました。
だけど、薬剤師さんに聞いたら、トラベルミンって
一種の安定剤で、私がいつも飲んでる安定剤より
弱いらしんですって。
びっくりー。
まあ、私は「病は気から」の成分で100%出来てるのでwww
しっかり飲ませていただこうと思います。
トラベルミン。



病院の前に、ちょこっと手芸屋に寄ったんですけど、
また買っちゃいましたー。
いつも行く大きい手芸屋さんが創業祭だったみたいで
色々とセールしたたんだけど。


ふわっとした糸。
10玉♪
このラベル、この間靴下編んだ毛糸のラベルと一緒でした。
有名な糸なのかな?
MADE IN フラーンスなので。

で、で。
驚くべきがこの値下げ率!!!

12600円!?
いや、10玉だから、1玉1260円!?
それが1玉150円に!?
どんな値下げーーーー。
勿論色が気に入った(黒×ピンクはグレー×ピンク並みに好物)
のもあるんですけど、この値札みてびっくりして買っちゃった(笑)

でもかな〜り在庫してたんでしょうねぇ。
この糸。
結構匂いがするんで、編んでから洗濯必須ですけど。


ピンクの糸に黒の毛足の長いファーヤーンみたいな糸。
チクチクもしないし、ふんわりですよ。
これは、可愛いマフラーとか出来そう♪
メリヤスとかガーターとか、単純な編みでしょうね。これだと。
(一瞬でマメに襲われて、この糸崩壊www)


今丁度、オットの母にマフラー頼まれてるんですよ。
しかも、普通のマフラーじゃなくて、
細いマフラーが欲しいってリクエストで。
メリヤス編みで編むとくるんと丸まってくるから、
これそのタイプにしようかなー。



ちなみに他のはフリルタイプとほぼ方眼編みで
どちらもかぎ針&綿糸で編んでます。
どっちも綿糸なのにシットリ。
編んでて気持ちいい糸です。


京都旅行まで間に合いたかったけど、
さすがに無理でしたね。
コーン巻きなんで旅行のお供も出来ないし。
(って編んでる暇ないか)



それでは、水曜日まで添乗員頑張ってきまーす!
待っててね、せんと君!(笑)

(そして緊張で眠れないであろう私)



初の靴下完成〜♪

さてさて、前回ちょこっと載せた輪編みの画像。
何を編んでいたのかと申しますと・・・





初☆靴下〜〜〜〜〜〜♪

って、まだ片方だけなんですけどね(^_^;)
もう1つ編むのめんどくさ(←本音)


これで合ってるのかどうかは分からないんですけどね・・・

なんかつま先とかイマイチ不安。


だけど、以前から編みたい!編みたい!と思っていた靴下。
23cm輪針を購入したことによって、
編む意欲が沸いたみたいでっす。
とりあえずは前回ミトンを編んだ本からの靴下を編んだんですが
靴下も色々編み方があるみたいなので、
これから研究したいです。
その前にもう1つ編まないと駄目なんですけどね。

今回は初めてだったので、
編み込みとかはしないで編みました。
だけど、単色だとちょっと飽きるかな〜と思って段染めに。
でも、もう一つと色合わないよね、きっと(笑)

それと、指定号数の針より一段あげちゃったので
(手がきついのもあるし、手元になかったから)
オットでも履けるくらい大きくなっちゃいました。
まあ、もともと妹にあげる予定だったし、
うちの実家は冬でもすっごく寒い上に
妹は冷え性なので、重ね履きにでも使ってくれれば。


でもふんわりした糸なので、履き心地はいいんだよねー。
んーーーなんかやっぱり他の号数も欲しくなってきたなー23輪針。
3号とか5号とか?
とりあえず3、4、5、6揃ってれば大丈夫?
だけど、並太とかで編むなら7、8号も欲しいところ・・・
なんだけど、実際のところ、10cmの短針針も6号までしかないですしね。
3と5があれば十分かな



ラメベスト後ろ身頃

ラメ糸で編んでいる、プチパイナップルの
ベストの後ろ身頃がやっと出来ました。


ん〜やっぱり小さめ・・・。
とはいえ、このラメ糸は伸縮するので、
着る分には問題ないんですけどね。
あと、ちゃんとアイロンかければ。


そで下の部分は出来上がりよりかなり短め
だったので、2模様パイナップルを増やして、
袖上は1模様だけにしました。
あまり袖ぐり回りがだらしなくなっても困るので(^_^;)



太陽光下で、こんな感じの光具合です。
紫と青がメインですが、時折緑が混ざってきて
凄く綺麗な色合いです。
キラキラもケバい感じではなくて、
上品な煌き?(なんか書いててちょっと笑っちゃったわ)


この調子でガンガン前身ごろも編んで
なんとか今月中には完成させたいところですが
とりあえず、以前に作った妹のピンク×グレーのチュニックと
七夕の透かし編みのベストだけ先に送ることにしました。

というのも、来月いとこの子が受験があるのと
以前に書いたそのいとこがまた手術をして
あまり経過がよくないので、一昨日夫の実家に行った時に
神社が近くにあるので、お守りを買ってきたので
早く渡したいから・・・
こういう時離れてると、すぐにいけなくてもどかしいです。

旅行の方もなんとかせっついて、
やっと飛行機と宿の予約を取ったのですが、
思っていた通り、第一希望のホテルと飛行機が取れず、
とりあえずキャンセル待ち状態。
だから早く取った方がいいって言ったのに・・・

なんか今年は奈良が凄く人気があるみたいで、
奈良のホテルはどこも満室なんですって。
せんと君効果!?
奈良もそれほど興味は無かったんですが、
るるぶを買って(あっちの両親用に)きたら
奈良は仏像が凄く充実してるみたいで
見るのが楽しみになってきました。


ただね〜〜〜〜・・・・飛行機とか移動大丈夫かな(^_^;)
最近は結構平気になってきたから、
気も張ってるし大丈夫だと思うんだけど。
ある意味チャレンジですね。
でも折角だから楽しみにして行きたいと思います。
イライラばっかりしてても仕方ないですしね。
(その割にまだオットにはイライラしてる私www)



それで、今日はマメの病院で、
マメの宿泊の件で聞いてきたんですが、
帰ってくる時間が遅すぎなので、引き取りにいけなくて
帰ってきた日にはマメに会えない〜(悲)

というわけで、マメは4泊お留守番になっちゃいます。
マメ我慢してねー。
生まれて始めての一人お泊りだしね。



だからといって、折角編んだのを敷物にしないでーーーー



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座