


  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

奈良・京都旅行記

はーい!
無事に帰って参りましたー!
・・・・・・・・無事?

いや〜歳って怖いですね。
8年前オットと新婚旅行代わりに行った(京都・大阪)時には
ここまで疲れなかったんですけどね。
毎日疲れてました・・・(-_-;)
いやはや、体力不足を痛感したです。


さて、3泊4日の奈良・京都旅行。
結果から申しますと、
なんとかこなしたといいますか、
とにもかくにも、なかなかにハードな日々でした。


携帯からアップしてたけど、携帯の写真ってデカイのね(笑)


一日目はほぼ移動で終了。
心配していた飛行機も、
トラベルミンのおかげで乗り切れました。
(ほっとんど寝てたwww)
飛行機2時間ちょっとと、京都まで特急で1時間半弱・・・
着いたら、もう夕方でした。

その日は、初の京都での晩御飯。
6千円以上もする京懐石でしたー。
美味しすぎて写真撮るの忘れてるし。

お店の雰囲気もよくて、美味しく頂きました♪
でも凄く疲れてて、帰ったら即寝(笑)


二日目はいよいよ本命の奈良!
携帯でもアップしたけど、奈良の大仏は感激でした〜。

東大寺の庭で。
なんか、前日にさだまさしのコンサートがあったらしく、
撤収作業してたけど。
20年前の高校の修学旅行に行ったきりだけど、
あの時と印象が違ったなー。
あの時も大きかったなって思ったけど、大仏も東大寺も
凄く大きかったです。
感激☆

鹿がマメに似てて、笑っちゃいました。
(すごくマメに会いたくなっちゃった)


法隆寺も高校の時に行ったけど、
思っていた以上に広かったなぁ〜。
五重塔しか思い出なかったけど、他にも色々あったんだなーと。
奈良の観光タクシーさん、とても親切なんだけど、
せわしなくて、ちょっと大変だった(苦笑)
お義父さんがねー足が痛そうで。


後は、唐招提寺に行きました。
本当は薬師寺とか色々行きたかったけど、
結局はこの3つしかいけなくて。
思ってたよりも、奈良って広いんだなって。
あっという間の6時間でした。



奈良での昼食。
今回の旅行、昼は殆どうどんを食べてたんだけど、
奈良だけは、こういうのだった。
とっても美味しかったですよー。
(他のみんなは名物の柿の葉寿司を食べてたけど、
私はサバが駄目なので・・・)


行きも帰りも、近鉄の中では爆睡www
疲れ果てて睡眠に近いかな。

ホテルに戻ったら、帰りがけに駅ビルにマッサージ屋さんをみつけて
マッサージに行きました。
これがまたなかなか良くて。
40分受けたら、ちょっとスッキリ。
次の日はオットと2人で行きました。



三日目
京都のタクシー6時間コース〜☆

・・・・もうだいぶ精根尽き果てかけてますが(^_^;)


予約までして行った京都御所。
2人で行かなかったら、多分行かなかったと思うんだけど
凄く良かった・・・。
なんか荘厳な感じというか、神聖な感じがしましたよ。
ほんと、ここに天皇陛下がずっといて、
そして暮らして、色んな歴史があったんだなーと。
っつか、入るのにふつーにSP居てびっくりした。
でも外側は公園みたくなってて、自由に出入りできるのね。
知らなかった。犬とか散歩してたし。
外周をタクシーで周ってもらったんだけど、大きかったなぁ。



御所短縮35分コース終了後。
とにかく建物もだけど、庭が綺麗♪
お天気も丁度よくて、過ごし易い日でした。


今まであまりにも定番コースだと思ってあえて
外していた清水寺にも行きましたよ。

沢山の修学旅行生がいました。
こんなに坂きつかったかな〜?と思うくらい
急な坂だった!!!
高校の時はそんなに気にしてなかったのに。
でもやっぱり定番コースだけあって、
景色も建物も凄く良かったです。
行って良かった。

あとは、オットがみたかった二条城かな〜。
二条城も結構広いから時間かかったけど、とても良かった。
オットはほんと二条城大好きで。
何回見てもいいみたいです(笑)

三十三間堂も以前に行ったけど、
やっぱり荘厳だった!


晩御飯はホテルで紹介された、湯葉のお店で、
湯葉のコースを食べました。
生湯葉!すっごい美味しかったぁ〜〜〜〜。
(めっちゃ湯葉スキ!)
どの料理にも湯葉使ってたんだけど、
焼いてたり、煮てたりとか。色々。
でも一番最初に食べた、なんでもない普通の
生湯葉が一番美味しかったなぁ。
なんでも湯葉を生産して、料亭に入れてる工場が
直営してるお店らしくて。
だから新鮮で余計に美味しかったのかな。
あの生湯葉だけは、こっちではどうやっても食べられないな。
ってことで、こっちもほぼ完食(っていうか、旅行中殆ど全部食べてたよ)

さすがに二日連続で6時間タクシー観光したら
もう精根尽き果てて、10時前には2人とも寝ちゃってました。


そして最終日。
飛行機は最終便だった(17時頃)んだけど、
京都にいられるのは4時間くらいだったので、
オットがとても行きたがってた寺田屋に行きました。
(以前の旅行の時も行ったのにね〜龍馬ファンwww)


大河ドラマのせいか、団体のお客さんが多くて
全然ゆっくり見れなかったなぁ。
8年前の時は殆ど貸切だったんだけど。
でもオットは大満足だったみたいです。



私は大好きな児玉清(笑)のサインが見れて大満足www



後は、お義母さんたちが行きたがってた
東本願寺と西本願寺に行って、
錦市場にも行って、お土産を少し買いました。

それから、特急で関空に行って飛行機で札幌へ。
特急も関空も爆睡でした。
疲れなのか、トラベルミンなのか。
とにかく移動時間は、一瞬でも気を抜くと寝てたわー。


北海道着いたら、寒くて寒くて。
10度も違うんだもんね、当たり前か。
自分の家について、すぐそこにマメがいるのに
マメには会えないのは寂しかったけど、
そんなこと感じてる余裕もないほど疲労困憊だったので
すぐに寝ました。


で、次の日待望のマメをお迎えに♪
マメも喜んでくれたけど、私の方が涙目でしたよー。
もう会いたかったよう〜〜〜マメ〜〜〜って。

病院ではとってもいい子ちゃんだったみたいで、
褒められましたが(ご飯もムラ食いしなかったし、
吠えないし、いうことも聞いてくれてたみたい)

でもうちに帰ってきたら、甘えん坊将軍に逆戻り〜(笑)
家の中くるくる走り回って、ムラ食いも元通りになっちゃいました。
あはは。
全然駄目ですね。



というわけで、3泊4日(マメは4泊5日)の小旅行は終了。
添乗員として行った旅行って感じでしたが、
疲れたけど、楽しかったです。



・・・・・ま、でもしばらく日常がイチバン!です。
ね、マメ(笑)






あ、帰って来たら、キッチリ体重が1kg増えてました。







子供にモテキ!?

あ、タイトルのモテキは
この本からwww
モテキ(1)

モテキ(1)

価格:610円(税込、送料別)

好きな作家さんで思わず買ったんですが、
思いのほか面白かったです(全4巻)
今は深夜で森山未来でドラマ化されてるみたいですが
見逃してしまってました・・・。
い、いつのまに〜。
今日とりあえず録画予約しといたけど、
多分もう終盤なんだろうなぁ。
 



さて、、めっきりそんな「モテキ」など
とうの昔に通りすぎてしまったワククシですが。

最近どうも「お子様」にモテているようです(笑)
基本的に子供が苦手な上に、それほど好きでもなく、
多分それって子供が嗅ぎ分けてるんじゃないかと
思うんですけどね。
なので、子供の扱いも下手くそで〜〜〜。

おまけに全力投球で子供と遊んじゃうから
もう最終的にはくったくたになっちゃうんですけど、
マメと遊ぶというか生活するようになって
なんか微妙に変わったようです、私。


前置きが長くなりましたが、
昨日は札幌に遊びに来たお友達とランチしました〜♪
いつも一緒に遊ぶ友達も一緒に。
高校の部活の時の友達なんですが、
そこの子が凄くかわええんですよ。
女の子2人なんですけどね。
どっちも可愛いんですけど、上の子が凄く私の好みで(好みって
www)
なんかこう私のツボに入る女の子なんですよね〜。
赤ちゃんの時からホレまくりなんですけど、
久々に会ったら、もう10歳!!!
しかも身長も、もう私の首の下くらいまで。
うわーーーー最近の子って成長凄いなぁ。

・・・でも相変わらず可愛い(ポッ☆)


なので、月曜にフッと思い立って、
シュシュ編んでみました♪♪♪


とりあえず子供らしいカラフルポップな色と、
冬用のシュシュ(イメージはキュアサンシャイン)
そのために3週くらい全国の女の子が大好きであろう
ハートキャッチプリキュア(アニメ)を見て事前学習してましたwww
でもってその子が好きな色の青で。
姉妹なのでどれも二つずつ〜。
頑張って編みましたよー。

特に青いのは夏糸だったので、細いから。
でも頑張った甲斐があって、
青いのが一番喜んでくれました。えへへ、良かったー。

またシュシュ作ろうっと。
でも2人を見てたら(お揃いの水玉のワンピ着てた)
2人のチュニックも作りたくなったなー。
女の子のお洋服はやっぱり可愛いね。
私が子持ちで女の子いたら、めっちゃ作るわー。


ものっそ小さく写したけど(顔見えちゃうからね)
久々にプリクラも撮りました。
今のプリクラって凄いね!
目がなんか一回りもでかくなってるし。
みんな後からペンで書いたようになってる(笑)


んで、お母さんであるお友達が買い物中に
殆ど子供のお守りをしてたんだけど、
(子供は洋服の買い物って退屈だしね)
なんか凄い懐いてくれて、めっちゃモテモテだった、私!!!
しかも私もなんか扱いが上手く出来てたっていうか
いい具合に力抜けてたから、疲れはしたけど
私も凄い楽しかった。

うちの妹(一応保育士の資格持ってる)が
子供と遊ぶときにお姉ちゃんは全力出しすぎよって
言われてたんですけどね。
あしらいが上手くなったのかな?
マメと遊んでるから?(毎日が幼児と遊んでるみたいなもんですしね)

でも2人とも可愛かったなー。
養子に欲しいーーーーーーーー。
っていうか、女の子欲しい〜〜〜〜。

って言ったら、マメがヤキモチやいちゃうかしらwww

でもほんとに楽しい時間でした。
一年に一回くらいしか会えないけど、
また会いたいな。


あと、別のお友達の子に編んでるベストの
後身頃が完成。

段数も目数も少ないのに、
エラい解いて時間かかっちゃったよ・・・(-_-;)
減らし目の向き間違えると模様おかしくなっちゃう
んだもんなぁ。
いやいや、気合入れなおして前身ごろに進むだ!



さて、オットは明日から月曜までお盆休み。
とはいっても、殆どお墓参りとかで潰れますけどね・・・
とりあえず明日は休日(オットがね)にも関わらず
平日と勘違いして9時半にマメの動物病院の予約を
入れてしまったので、普通に起床です。
マメの皮膚の病気、どれくらいかかりそうなのか
目安だけでも聞いてこなくちゃなぁ。
それによって動物保険の切り替えをどうするか決めるので。
(いまや7割、9割の時代ですよ。凄いですね。)
ここは割り切って、「仕事!」と思って乗り切ります〜。
嫁の皆様もお盆頑張って下さいませ!!!


映画「告白」観てきました


昨日書いた「告白」の映画、
気が向いたので観にいって来ました。
レディースデーで1000円だったし。

もーーー出かける準備しだすと、マメはいつも
こんな感じで恨めしい目でじぃーっと見てます。

行くなよう.JPG
この状態でフリーズして、
シャワー浴びたり、
お化粧したり、
着替えたりとかしてると
「お前・・・出かけるんだな」的な目で
じぃぃぃぃっと見て、まとわりつきます。
たまに困ります。ほんとに。
まあ、そういうとこも可愛いっちゃ可愛いんですけど。

これが可哀相で、来た頃は殆どお出掛けできなかったな〜。
今は慣れたけど(笑)
マメが慣れないみたい。
っていうか、ずっと慣れないでしょうね。


さて本題の映画。
平日だし・・・と思って行ったら、
かなり満員で、ギリギリに着いたので、
結構端っこの方になっちゃいました。
凄いナァ、結構みんな映画って行ってるのねー。

映画の感想は、
ん〜〜〜R15指定されるだけあって、
グロい表現もありましたが、
割りと忠実に再現されてたかな?

以前下妻物語を映画で見た後に
原作を読んだんですけど、
この監督の作品は原作を読んでから観にいった方が
分かりやすくていいかも、と思いました。
勿論原作読まなくても全然大丈夫なんですけどね。
やっぱりそれぞれの心情というか、
そういう部分は小説には叶わないしな〜。

救われなさ加減でいうと、「容疑者Xの献身」並か
それ以上かも・・・
でも面白かったです。
ただ、予告編って本当に上手く作ってるなぁって思いました。
やっぱりあの「どかーん」はインパクトありますしね。
松たか子が今までのイメージと全然違ってて
凄く良かったです。

DVDになったら借りてもう一回みてみようかな。
買おうとは思わないけど(笑)



その後デパ地下でご飯を買って、
ちょっとだけパチ・・・と思ったら、
確変ひいて、思ったより時間かかっちゃいまして・・・
1時に出て7時に帰宅したら、オットとマメと鉢合わせ。
先にオットの方が帰ってきてたみたいで、
マメ、案の定半狂乱になってたみたいです。
ごめんよ〜〜〜。
疲れてたけど、一緒にお散歩行ってきました。
今は隣で足なめなめしてます。
オットは夜中の三時半からはいる
ワールドカップを見るのに、9時に就寝しました。
夜中に一回起こされるなー・・・目覚ましセットしてたし。

パチは大勝ではなかったものの、
今日の映画代をひいても毛糸が買えるくらい(その基準って何?www)
勝ったので、じぇんさんとこで見て気になっていた糸を
勝っちゃいました。
あーーーまた糸増やしてるしーーー。
とかいって反省してないんですけどね、結局のところ。

明日まで待とうかと思ったけど、
明日からテライさんはセールがあるので
今のうちにさらっときました。
赤系です。
なんでこういうグラデに弱いかな(^_^;)
お気に入りに入れてた時は200円だったのに、
更に値下がりしてて嬉しい〜♪



こっちもアクリルが入っているとはいえ
超長綿だし、肌触り良さそう♪と思って
グリーンの方をいっときました。

どっちも10玉ずつ。
送料入れて3000円ちょっとだったけど、
期間限定ポイントがあったので、2000円で買えました♪


さて、そろそろ私も寝るとしますかね・・・





友達が来ました♪

 今日は以前通ってくれていたダスキンさんが
遊びに来てくれました〜(狂喜乱舞)

担当が替わって、寂しいなーと思っていたら
あっちもそう思っていてくれてたらしくて、
その後連絡を取って、遊びにきてくれることに。
お客さんとダスキンさんという関係でしたが、
子供がいないとかパチンコが好きとか
色々と共通項も多くて月イチのダスキンの取替えの日が
楽しみなくらいウマのあう人だったので、
晴れてお友達になれて嬉しいです♪

しかも、凄く可愛らしい人だったので
てっきりかなり年下だと思っていたら、
なんと2つも年上でした!!!
超ビックリ!
40にはとても見えないくらい若いんですよー。
いや〜凄いな〜。

しかもバツイチ再婚で、前の旦那さんとの間に
高校生の息子もいるという!
すごい!
めっちゃ人生経験あるですたい!

で、なんかこうウマがあうなーと思っていたら
彼女もパニック障害で、しかも痔持ち(なにげにカミングアウトwww)
共通点が多すぎてほんとにびっくりです。

担当を離れる時に、メルアドとか書いて、
うちのポストに入れてくれようとしてくれてたみたいで。
だけどやっぱりお客さんだから迷惑かな〜・・・と
思ってたと聞いて、私も手紙書いて渡してもらおうと
思ってたんですよ!みたいな。
中学生かっちゅーの(笑)

というわけで、両思い♪♪♪
嬉しいナー。
お互いに体調のことも分かりあってるから、
誘うのにも気兼ねしないし。
この年齢になると、なかなか新規のお友達って出来ないけど、
友達が出来てほんとに嬉しいです。

今度ランチ一緒に行くことになりました。
そそ、編み物が凄く好きというのを知っているので
「今度なんか編んでもいい?」と聞いたら
凄く喜んでくれたので、編みたいと思います。
いい糸で編むぞー★★★

え?マメタンですか?
もちろん、滅多にこないお客様に大喜びでしたけど、
結局二人で盛り上がってしまってたので、
最後はすねて(笑)一人で寝てましたー。


★最近のマメタン★

なんか君、ちょっと太った???


下半身デブっぽいんですけど・・・・(汗)
今週末は病院で検診だから、ちょっと聞いてみようっと。


因みに昨日更新出来なかったのは、
旦那から5千円貰ったので、1円パチンコしに行って、
海物語で爆連してしまったからなのでした(^_^;)
1円で1万勝ちましたよー。
(でも4円だったら6万以上だったのにな・・・うぅちょっと悔しい)
その間、マメはお留守番。
5時間くらいかかちゃって、帰ったら、
ガブガブ咬まれました。
ごめん〜〜〜でもあんなに確変続くとは
思わなかったんだよぅーーー。
ギリギリマメの夕食にはセーフでしたけど、
パチンコもマメがいると気になってしかたないですね。
でもやっぱり負けるよりはいいんですけどwww


子守な一日

 今日は高校時代の部活(吹奏楽)の友人Aが
札幌に来るというので、いつもあってる友人Bと
3人(性格には3.5人。なぜかというか2歳のお子ちゃまがいるんで)
ランチしてきました。

早速大遅刻な私・・・ですが、
その辺理解してくれてる友人なので(それに甘えるのも駄目なのですが
やっぱり出かける前はなぜかお腹を下したりとバタバタ・・・)
非常に助かります。

一時間ほど遅刻して合流後、Aのお買い物にひとしきりお付き合い。
私が到着した頃には、あらかた集合場所のデパートは見て回ったらしいので、
別のデパートへ。

私の実家には、もうデパートすらなく、
A曰く、お金を溜めておいて、
札幌に来た時に爆発して買うんだ〜とのこと。
うん・・・確かに実家方面は選択肢少ないよね。
しかもAはブランド物が好きなので(自分も子ども物も)
確かにデパート買い物がストレス発散になるのかも。

私なんかは、お値段みるたびに(子供服のですよ)
あひゃーーーってビックリ。
楽天服になれちゃってると、デパートの定価は怖い(苦笑)
Aもまとまったお休みがあると、こっちに来るので、
(あと決まったお店に行くので)、店員さんとも顔なじみらしくwww

私がデパートで(デパ地下以外で)なんか買ったのって
いつ以来だろう・・・
まあ、私はゆる〜く安物でこれからも行きます。

んで、Bにチュニックを編んであげるのと、
Aとも仲良くしてたので、お子さんに何か編んであげたいなと
思っていたんですが、時間がなくて編めなかったので、
手持ちの在庫(自分用で作っていた物)で
Aに合いそうな半袖セーターをプレゼントしてきました。

Bには糸見本を(笑)
写真も添付してたのですが、実際触ってみたら
印象が変わったようで、糸長が足りないなーと思って
zakkaストアーズで買い足していたのですが、
不要になりました(^_^;)
でも別に糸好きだからいいのーん。
結局は無難にベージュを選択。
うん、シンプル好きのBらしいわ。
ハニーテイストでもう編み始めてます。
北海道の夏は短いからねー。
若干糸が細めなんで、珍しくゲージとりました(驚)
それほど変わらなかったんで、本の段数通りに編み始めてます。



写真は今日食べたランチ。
ハンバーグロコモコ。
美味しかった♪

ブログ用に写真撮ってたら、向かいにいたAのお子ちゃんが
自分を撮るとカンチガイしたのかポーズとってくれました(笑)

ほんとは、顔見せたいけど、それはNGなんで。
でもちゃんとピースしてくれてますwww
携帯向けると、ポーズをすぐとってくれるそうです。

あと、私がオット用に買ったTシャツをみんなに見せてたら
(帰りのAの旦那さんの迎待ちの時に)
自分用に買ったパジャマを見せろ!と要求。
小さくても女の子ですね〜。
以前に会ったのが一年前で、まだ全然赤ん坊だったのに
すっかり幼児になっててビックリしました。
子どもの成長は本当早いわー。

・・・ってその分自分も劣化してるんですけどね。

なので、色々おしゃべりしつつも、
ほぼAの買い物中は、Bと二人で子守をしていたので
そんな一日でした。
二人とも子どもいなくて子ども慣れしてないから、
子守下手なの(-_-;)
帰ってきたらぐったりでしたが、
楽しい一日でした。

っつか、帰ってきたら、のりピーが酒井容疑者になってたのが
一番びっくりしたわ。
(そして私のいぬ間にオットがそれを見るために
家に帰ってきてたのにも二度ビックリ)
なんで気づいたかというと、微妙に部屋の物がずれてたからです。
わはは。名探偵コ○ンですか、私は。

とかいって、疲れているはずなのに、またまた夜中覚醒。
うーん・・・・
とりあえず、そんな一日でしたー。


友達とのお茶タイムと本日の戦利品♪

 今日は月イチの心療内科の日。
最近眠れないけれど、薬を変えてから、
毎日夜中に起きるものの、
眠りの質がいいのか、ちょっとは体が楽に
なったとか、映画館にいけたとか、色々と報告して終了。

あ〜早く薬飲まなくていいようになればいいけれど、
それでも薬を飲んで、今まで出来なかったことが
出来るようになって、日々が楽しかったらいいかな
って思うようにしてます。
そういう前向きな考え方が出来るようになってきたのも
最近かな。



さて、今日は例のお友達とお茶の日でもありました♪

以前に行ってとても美味しかったので、
ルタオのお店へ。

ケーキとお茶のセットで980円だったかな?
私はチーズケーキ、友達はチョコケーキ。
お互いに食べあったけど、どっちも凄く
美味しかったです♪完食♪

で、早速例の3点セットをプレゼントしたら
凄く凄く喜んでくれましたー。
ペットボトルカバーが思いのほか好評でした。
今度は内編み付のも、もう1個作ろうかなっ。
巾着もプチマフも、「自分では選ばない色だから
凄く嬉しいよー」と喜んでくれました。
良かったー。

今日は例の抹茶色のキャミを着ていったのですが
これも手編みだというと、ビックリしていました。
彼女とは境遇が凄く似ていて(お互い子どもが欲しいけど
旦那が協力的じゃないとかレスとか・・・)
いつも悩みを聞いてくれたり、なんというか・・・
凄く安心できる友達。
なので、なんだか編みたくなって、
「チュニック、編んであげるよー」と言ったら、
最初は「ええ!だって凄く手間かかるでしょ!お金払うよ!」
と言ったんですけど、
「私、喜んでくれる人に編むの大好きだから」と言ったら
編んで欲しい!と言われたので、初めて家族以外に
ウェアを編むことになりそうです。

これから、彼女に似合いそうな物を選んで、
色とか打ち合わせて、作ろうと思います〜。
うふふ。喜んでくれる人で、自分の好きな人に編むのは嬉しい♪


彼女からはこんなサプライズプレゼントが!

Francfrancのバタフライコンパクト!
凄い凝ってて、めっちゃ可愛いーーーっ。
自分じゃ絶対に買わないよ〜。
友達もヒトメボレで買ったので、お揃いなのデス。えへへ。


折り畳むとこういう風になるんですよね〜。
可愛いー。大事に使おうっと。


さて、いつもの手芸屋さんめぐりですが、
なんと今日、いつも行く大きい手芸屋さんがお休み!
がっくりしつつ、隣の小さな手芸屋さんへ。

セール糸もなくて、どうしようかな〜と思っていたら
前から欲しかった雄鶏社のモチーフ編み2と3の本が!
最初は3が欲しかったんですけど、じっくり見比べて
2の方が好みだったので、2を買ってきました。
編めるようになるのはまだまだ先だと思うけど(苦笑)

秋冬の本は、小さいお店だけあって、まだあまりありませんでした。

本だけにしようかなーと思って色々見ていると、
パイナップル編みの可愛いバッグ発見!
パイナポー!パイナポー!
同じデザインで、糸が2種類あって、高い糸2玉と
安い糸4玉との2種類があったんですけど、
結局安い方にしちゃいました。
高い糸・・・名前なんだったかなぁ。
エジプト綿だから、肌触りは凄く良かったんだけど・・・
500円くらい違ったの。ケチッちゃった(笑)

結局買ったのは、つややかコットンの方。
1000円ぐらいでした。
ネットで買った方が安いっちゃ安いんだけど、
編み図貰えたら、他の糸でも色々つくれるしな〜。
まあ、綿糸のバッグはそんなに物入らない(軽いものしか)
んだけど、デザインが可愛かったから、いいや!みたいな。

色は凄く迷ってワインレッドにしました。

ちょっと色が再現難しいんですけど、
現物はもうちょーっとワインレッドって感じです。

早く編みたいなっ。



そういえば、友達を待っている間、
今日はやたら人が多くて、
しかも浴衣を着ている人が沢山・・・


ん〜なんかあったっけ?と思ったら
花火大会でした。
いやー今日暑かったんですけどね。
一度も花火大会(札幌で)行ったことないんですけど
オットや友達に聞いたら、凄い混雑振りだそうで。
私には絶対無理だ(-_-;)
しかも、浴衣ーーー。
いやー若いっていいね!
オッサン視点で、浴衣のお姉ちゃん達を見てましたー。
浴衣で彼氏と花火大会って昔夢だったなー。
ビキニで海水浴と同じで、このままナシで終わりそうです。
わっはっはっ。

花火はベランダから今日は一人で見ましたよ。
オットいないから、最後の方だけちょこっと。
のんびり家で見る花火も良いものです。

では、パイナポー編んでみようかなー。うふふ。楽しみ♪


あ、アイリッシュリネン、もう発送してくれたんですけど
平日到着指定にしたので(オットに怒られるから)
月曜に到着しそうです。
届いたらレポしまーす。


二回目っ!

090725_2050~01.jpg
今日は旦那とレイトショーで。


癒されタイム

 今日は突然お友達親子が来襲♪♪♪

というか、ウツウツとしてから、
かなり会ってなかった友人だったのだけど、
久々に会ったら、お子がでっかくなってた!
やっぱり赤ちゃんは癒されますなぁ・・・。



ものすごくたどたどしいミルクやり(笑)
いや〜こうしてみても、私ってば赤ちゃん似合わねぇ!!!

かわえかったです。
いいねー子ども。
でも前みたいな変な負の感情(私にはいないし!とか)
はなく、ほんとに純粋に癒されますた★
いやーミルクがすげー飲みっぷりでびっくりしたよwww

写真、一応ボカシてみたけど、
恥ずかしいから、いつか消すかも(笑)


友達喜んでくれました♪

 本当は昨日更新しようと思っていたのですが、
街へ行った翌日は疲れちゃって(-_-;)
ぐだーっとしてました・・・・
夜はオットの打ちっぱなしに付き合って、
10球くらい打たせてもらっただけなのに、
筋肉痛なワタクシです。嗚呼、なさけな〜。


さて、アンジュの帽子、結局私の予想通りの513番の
色が控えめな方を選びました★

あとは、取り急ぎ仕上げたプチマフラーもプレゼント。

ええ、一度編んだことのある「ツチノコマフラー」です(笑)


巻くとこんな感じなのですが、
前回はツィードの太めの糸で編んだのですが、
今回は細めの糸で編んだので、雰囲気も変わりましたね。



茶色がベースなんですけど、微妙にいろんな色が混ざってる
玉虫色的な糸です。
確か去年実店舗で買った上、ラベルもないのですが、
1玉で出来ました。
毛とアクリルとほんのちょっとだけアンゴラ入っていたような。
物凄くふんわりではないですが、チックリも極端にしないかも。

糸が指定よりも随分細かったので、
かなり編み増ししました。
でもここ最近カギ針を編んでいた成果か、
前回編んだ時には、このマフラー編み図とにらめっこで
一段ずつ編んでは止まっていたんですけど、
今回は模様を覚えたら本を見なくても編めるようになったので、
半日くらいで出来ました。
なんというか、カギ針編みも練習の成果って
思わぬところで出るもんなんですねー。
普段は気づかないんですけど。

さて、久々のお友達とのお茶はとても楽しかったです。
待ち合わせまで一時間くらいあったので、
いつもは友達に会ってからデパ地下で買い物して帰るんですけど
夕方時ってデパ地下が凄く混むので、先に買い物して
保冷ロッカーに仕舞って、いざ待ち合わせ場所へ。
(でも帰り、これが凄く楽だったので、今度会う時もそうしよーっと)

久々に会う友達は、凄く嬉しそうにしてくれてて、
私もすごーーーく嬉しかったです(*^_^*)

それでずっと前に約束していたところへお茶をしに。
ケーキセットを頼みました。

可愛い♪
小樽のルタオというお店の喫茶室です。
中のムースがアッサリしてて、食べ易かった!
というか、こういうところで外食自体も久々だったので
ちょっと緊張したものの、完食♪♪♪
美味しかったー。
友達とおしゃべりしながら、美味しいものたべて、
幸せな時間でした♪

友達も帽子とマフラーと、私と柄違いの和柄のエコバックを
プレゼントしたら、凄く喜んでくれて、かえってきてから
全部身につけて(笑)写メくれました。
嬉しいなぁ〜。
やっぱり編み物の醍醐味って、あげた時に喜んで貰えることかもしれません。

また今度時間があったら、会おうね!といって
お別れしましたが、本当に良いひと時でした。
また会いたいなー。
そのためにも元気にならなくっちゃね!

帰りの地下鉄も、気分が上がっていたせいか、
4駅、降りないで帰ることが出来ました♪
ちょっとずつですが、良くなってきてるのかな。

あ、あと手芸屋さんの実店舗で、また糸を捕獲(笑)

かんざわさんかどっかでセールされてて、気になっていた
シャンブルです。


777円が210円に!
送料かからない分、かんざわさんで買うよりはお徳だったかな。
サラっとした糸ですね、かなり。
麻も入ってるし。
黒い糸が玉の状態だと結構パンチが効いてる風に見えるんですが、
編んでみると案外風合い変わるかも。
編むの楽しみだなー。
と言うか、基本、着分買わないと気が済まないんですねwww
わはは。
1玉とか2玉買いしないから在庫が増えちゃうんですねー。
さわやかなブルーなので、義母か実母にサマーベストでも編もうかな。


さて、北海道もそろそろ4月30日に桜の開花予想されたらしいんですが
日中に編み物してても、そろそろ冬糸編んでて暑苦しくなってきました(苦笑)
でも頑張るけど!!!(強がり)

ブランケットを編んでるんですが、半分くらいパーツできたけど
物が大きいだけに、やっぱり時間かかりますねー。
暑苦しいけど、頑張って今月中には仕上げたいなぁ。





ヨガマットまで買ってまでwww

今日は比較的涼しいというか、
それ通り越して寒っ。
しかも強風。
なので、買い出しに行く元気が出ず・・・
ボーナスも出たのに残り物で夕食です。
でもオットさんはダイエット中で粗食ウェルカムなので
こんな時助かります(笑)

そのオットさん、
昨日エアコンの設定間違えしたらしく、
一晩つけっぱなしになってました・・・
朝起きたら寒い〜〜〜乾いてる〜〜〜〜。
喉がイガイガしてましたよ。
あんちくしょうめ!
元々エアコン苦手なのに、どうしてくれようか!
まあ、今日は健康診断で胃カメラ飲んでるはずだから
軽くイヤミの一言くらいで済ませてやるつもりですが。

そのせいなのか、連休にwiiやりすぎたからなのか
激しい倦怠感です。
すーーーーっごい体ダルっ。
昨日なんて二時間もやっちゃったよ。
やりすぎだっつーの。
とうとう、思い余って、ヨガマット買いにいっちゃったしね。
近所のスポーツ店に。
ネットで買おうかと思ったけど、
案外安く買えました。(1260円)


オホホ。
オットさんに内緒で全世界にコッソリ配信www
(見てる人は極端に少ないが)
ちなみにこの派手〜なオレンジ色にしたのは
オットさんですよ。断じて私の趣味ではないですのよ。

ほんっと、続けなきゃ意味のないものなんですがね〜。
この倦怠感は異常。
今日はヤル気がおこらんなぁ。
どうしようかなーと思いつつ、もう夜です。やばい。

明日は婦人科だし、やっぱ止めとくかな!無理は禁物だし。
とか色々言い訳考え中です。
ほんと・・・ダルいのよ・・・。
これを越えたら、何か見えてくるのかねぇ。
元々が体育会系じゃないので、ほんと根性ナシですわ。



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
大好きブログ様☆
amushikakaushika kaushikaさん じぇんさん mucch さん
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座